立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ

スポンサーサイト


結局は分かりやすいのかも。


 日々、書類を隠したり、意味不明な指示をしてきたり、
 アタクシをただひたすら
 「あんたダメだよね?
  ダメだって分からない時点でおかしいよね?
  理解できないことがおかしいよね?」
 と、延々と追い詰め続けるランカー君。


 そんな彼は、
 上司にはやりすぎじゃないかと思うくらいへつらう

 他のドクターも言ってた。
 「彼はちょっと気持ち悪いくらい丁寧だよね。ゴマすりって言うか。」と。

 猛烈にへつらうし、とてつもなく丁寧に話すのだけど、
 その場を離れたとたんに

 「医者っつったって、アイツは田舎の国立大学じゃねーか」とか
 「医者なんて常識がねぇ人間しかいねーな。基本的にバカだ。」とか、

 コロッと豹変。

 

 そんなランカー氏がターゲットに選んで執拗に苛める相手は、
 今は私だけれど、
 他の部署にもいる。

 ただ、部署が違うとたまにしか被害に遭わないから、
 アタクシほど深刻にならないだけだ。


 だけれど、上司やドクターに接するとき以外で、
 彼が猫なで声になり、
 別の雰囲気になってたら話しかける相手がいるのが、
 近頃分かった。

 
 若くて、
 優しげな雰囲気で、
 彼氏がいない女性。


 ・・・分かりやすいじゃねーか、おい。


 イジメのターゲットになる女性は、
 独身なら美貌でなくおとなしい後輩。
 
 美人でもイジメられた人はいるけど、三十路の女性や、
 彼氏が居たり、既婚の女性。

 そして自分より入社は後だったり、
 職場での経験年数が少ないことが必須条件。

 よく考えればすぐ分かる共通点だった。


 そうか、
 だから私を追い出したいのか。

 毎日のように自分じゃなくて
 「○○課長が、タガメがまだ辞めないって困ってるよ」とか
 「○○部長が、タガメが使えないから、進退を自分で早く決めて欲しいっていつも言ってる」とか
 周囲全体がアタクシを嫌っているから辞めてくれ、とアピールするわけが
 ちょっと分かった。

 別に、私が有能ならいいってワケじゃない。

 そうじゃないんだ。


 入ってきた私が、後輩なのに年食ってて、
 しかも子持ちだから気に入らないんだな。うん。

 他の部署の可愛い事務員さんが、メガネを忘れて出社した日、
 「あれ?メガネっ娘のときも可愛いけど、
  それも可愛いよねぇ。どっちでも可愛いんだねぇ」
って、すりよってる姿を見て、総毛だった。


 (_ _|||)  分かりやすい。

 
 あんた、結局分かりやすいよ。

 相手の年齢、容姿、資格、職歴、役職、そういうので使う言葉を分けて、
 態度をコロコロ変えて。

 でも私が辞めても、
 若い子は庶務のパートにゃ来ないよ。

 私が面接受けた時も、受験者で私が一番若かったくらいだもん。

 若くて美人な子は、もっと有利な派遣に登録したり、
 別の会社に正社員で入るわよ。




 ということで、

 アタクシは独身ですが、残念なことにバツイチの子持ちで、
 美貌にも恵まれていないため、
 今後もどんなに努力したって、イジメからは逃れられないな、という結論に至りました。

 今更ながら。

 o(〃^▽^〃)o 慣れるしかないね。

 慣れるか辞めるかどっちかだなー、と、
 10円ハゲができちゃった頭を見ながらつぶやく、本日のアタクシ。

 でも、
 仕事変わるのもまた、ストレスだよねー・・・。

スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2010/10/23(土) 13:19:23 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

Re: タイトルなし

本当にお久しぶり。そちらのブログの更新が少ないから、体調とか大丈夫かな?って思ったりしておりました。
アタクシは元気です。
えっと、ただ胃が痛くてあまり食べられないのと、頭痛がするのと眩暈がするのと、
痩せてフラフラするくらいで。
気分も落ち込むぐらいで。
(* ̄m ̄) ププッ

でも頑張ります。子供がいるし、ここで愚痴を言いつつ。

今自分にできることをやっていくしかないですから、
毎日自分を叱咤して乗り切ってますー。

  • 2010/10/24(日) 01:05:18 |
  • URL |
  • お返事どす #6VWs5n0k
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/995-193cb7d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

