立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



見えなくてもできるだけやってるのよ。

 分からないところで努力したって無駄だ。
 それがなにか結果につながらないなら、
 それが見えることにならないなら
 その努力は無いことと同じ。


 ・・・という言葉を人に言われた。


 言われたんだけど、
 しょうもないのにやらないといけないことってあるよね。

 やっても認められないのに
 やらないといけないことってある。


 例えばさ、
 病院で代表電話なんか取ってると、
 「メガネを忘れてきた」だの 
 「出した保険証を返してもらってない」だの、

 まあ、おじーちゃんおばーちゃんから、
 けっこう問い合わせが来るもんでございます。

 だいたいは無い。
 だいたいは勘違い。

 本当に忘れ物した人は、
 忘れたことを忘れてて、電話なんかしてこない。

 だけど念のために、
 ちゃんと忘れものがないか各部署に問い合わせるし、
 現場も確認する。

 無いはずはないんだ!あのトイレに置いた!とか
 あのソファに置いたんだ!って言われたら、

 あたしゃ、自分でもちゃんと見に行きます。

 
 ムダなのかもしれない。

 大体は、「本人の勘違い」

 9割9分くらいは自宅にある。
 カバンに入ってる。


 でもさ、万が一っていうことがあるでしょ。
 万が一、本当にそのトイレに忘れてたら、
 見にも行かなかったら、無責任じゃん。

 
 ということで、見に行く。

 無いけど。



 偉い人が「コーヒー飲みたいな」って言ったら淹れる。

 淹れてる間に用事思い出してどっか行っちゃって、
 冷めたから処分した頃に戻ってきて、
 「やっぱり飲む」って言えば、また慌てて淹れる。

 それしかしょうがない。

 で、ドリップしてる最中に
 「あ、お客さんも来たから2人分にしてね」とか、そんなのしょっちゅうだ。

 (T∇T )もう、自販機で買ってください。




 いろんな業者さんも来るし、
 看護師さんから来る請求書は、いつもどこか間違ってるし、
 それでもシャカシャカ走り回って
 あれこれ聞いて回って修正したり、対応してる。

 そんでイジワルな先輩には、お約束どおり書類を隠されたりして
 仕事は滞り、
 周囲には何かミスしたように見られる。

 典型的な庶務ライフに汗をかいている。


 でもそれって、
 なんの数字にも表れないんだよね。
 
 苦労したって、いくら削減できただとか、
 どれだけ患者さんを増やしたとか、
 全然数字に表れない。
 
 それどころか、
 「なんかバタバタしてるけどなんの仕事もしてない人」にしか見えない。


 ということで、
 なんだかんだ言っても、今日も愚痴です。

 ああ、
 面談がイヤざんす。

 あなたはどんな仕事をして、どんな成果をあげましたか?
 ってな、上司との面談がそろそろ来るので、
 落ち込んでいるアタクシ。

 頑張ってるけど、
 たぶん全然ダメなんだろうな。

 何かやってるみたいだけど、
 何やってるか分からない人なんだろうな、庶務の下っ端なんて。

 ラインの作業なら「1分で部品を5個作れるようになりました!」とか言えるんだろうけどさ・・・。
 
 うん・・・。

 さて、
 めげずにもっと頑張ろうっと。

  

 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/992-c3ef2183
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

