立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



人の振り見て。

 ワタシが、全くの素人で病院の片隅に居て、
 耳だけ澄ませて話を聞いてて思うことは、
 いっぱいある。

 まだまだ
 素人の耳で、患者の心で聞けることも多くあるから。


 でも、
 相変わらずクレームの内容には気分が落ち込む。


 ドクターが通りすがりに患者一人ひとりに声をかけて丁寧に挨拶していかなかった!
 こっちは客だぞ。
 金払ってんだぞ!


 売店が遠い
 食堂も狭い。
 居心地をよくしろ。


 サービスが悪い。
 テレビを増やせ。
 雑誌をたくさん置け。
 待ち時間が長い、なんとかしろ。

 各階に売店を増やせ。




 民間企業ですから、努力は大事です。
 無愛想な病院より、
 ニコニコ挨拶して、雑談してくれる医師の方が印象はいい。

 でもドクターが通りすがりに全ての患者さんに挨拶していたら、
 診察は余計に遅れて、
 待ち時間は増えます。

 一生懸命急いでやってるから走り回っちゃうし、
 全員に挨拶してる暇は、
 大病院では、やっぱり無いよ。

 

 食堂が狭い?
 食堂のメニューが少ない?
 
 客商売なんだから、愛想よくしろ?

 分かる。

 分かるんだよ、私、第三者だもん。
 病院の味方でもないし、医者でも看護師でもないもん。

 分かるけど、丁寧な診療や、
 本当に患者さんのためになる診察が、第一。

 笑って挨拶してたら、
 絶対待ち時間増えるって、ほんと。
 
 すごい走り回って、体力要るもん、勤務医や大病院の看護師さんは。



 


 分かりますよ。
 具合が悪いのに待たされるのはツライ。

 いつも笑顔で優しく話を聞いて欲しい。

 ワタシだって分かる。
 



 だけど、じゃあ、自分の時間が来たら、
 次の人が待ってるからって、短時間の説明で気が済みます?

 念のために検査だの、
 その検査はどういうものだの、
 薬を変えるならその説明もいる。

 「はい5分経ったので修了!」っていうワケにはいかないでしょう。
 
 患者さんがいたいと言えば、
 万が一を考えて、しっかり検査しなきゃいけないんだし。

 何か悪性のものが見つかったら、
 急に精密な検査が必要になる場合もある。

 だから、
 待ち時間の予想なんて、できないんですがな。



 食堂が混んでるだの、
 好みのメニューが無いだの、そんなクレームが多いですが、
 昼食をゆっくり取れず、
 席で菓子パン食べたり、
 大慌てでウドンをかきこんでいるドクターが、どれだけいるか考えたことがございます?

 ご飯を食べられないドクターもいる。

 「白い巨塔」じゃないけどさ、
 患者のためにコツコツやってる下っ端のドクターは、
 苦労してますがな。

 ふんぞり返ってる人も、そりゃいるけどさ。

 

 それでも、
 待ち時間が長いとか、「あと何分という表示を出せ」とか、
 無愛想だとか、
 食堂が少ない、売店は各階に!というクレームはやむことは無い。

 過労で倒れたり、
 鬱で辞めていくドクターも多いのに・・・。


 自分のことだけしか考えられなくはなりたくない。

 病気を治しに来ているんでしょ?
 個人クリニックじゃないんだから、重症患者だっていっぱいくるよ。
 待ち時間の想像はできないわ。

 じゃ、本とか持ってこなきゃ。
 サービスエリアみたいなグルメを期待してちゃダメだってば。

 そういうのを求めたら、
 豪華で個人負担の多い病院になっちゃうよ。
 「ここからは保険適応外です」ってことになる。


 たとえ病気でつらくても、
 待ち時間が長くてイライラしても、
 ドクターは昼ごはんも食べずに治療してるかも、って、それは忘れないでほしい。

 そんな今日この頃。


 オチは今日もなく、
 まとまりもなく、すいません。

 悪い医者もいるけど、
 お互い感謝も忘れないでいたい・・・。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/990-65c42134
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

