立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



くさるなよ。


 この間「カロリーメイト」のコマーシャルを見ていて
 画面の前でうんうんと共感してしまった。



 一生懸命仕事しているのに空回りする若いサラリーマン


 A上司に「余計なことをするな。お前は言われたとおり動いていればいいんだ」と叱られ
 
 B上司に「気が利かないわね。自分で考えて積極的に動きなさい」と叱られ

 会議では

 「A案で」と言われて準備していると

 「常務の意向でB案に変わりました」と言われ


 落ち込む彼に字幕が出る

 「話がちがうからって、くさるなよ



 いやー・・・

 分かるよ。っていうか、毎日そんなもんだよ。
 サラリーマンなんてさ。

 サラリーマンじゃなくても
 パートだってそう。

 マニュアルどおり動いていればいい仕事以外は、
 だいたいそうよ。

 
 誰かに指示されて仕事してても、
 他の上司に「なにやってるのよ!勝手なことしないで」って叱られたりして、 
 そんなとき、指示した本人はかばってなんてくれないもんよ。

 世の中そんなもん。

 くさるなよ、って言われても、だんだん心が腐っていきそうな気がするわよね。

 くさっちゃうよ。



 自分ばっかじゃないわ。 
 ほんと、よほど図太い人や、親の後ろ盾が強いから叱られない人以外は、
 組織の中ではあちこちから叩かれて
 腐りそうになっていくもんよ。

 でさ、
 将来が明るいならともかく、
 昇進したらしたで、責任は重くなるわ、残業手当はつかなくなるわ。

 ははははは・・・。




 ということで、
 腐りつつある月曜日。

 岸谷五郎さんが、
 俳優時代のバイトは、脳を演劇のために使いたかったから、
 頭を使わない単純作業の肉体労働のバイトばかりにした、という気持ちがつくづく分かる。

 変に気を使って、
 事務職だって、
 庶務だって、 
 疲れるものでございますよ。

 目に見えない何かが、どんどん消耗して、
 脳がじわじわと
 黒いものに侵食されていくような気がする。


 そして自信とやる気と髪の毛が減っていく今日この頃。

 円形脱毛症、一個で済めばいいけど。


 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/988-41559c58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

