立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

突っ込んだらさらにダメだったか?


 チリの大統領さんの失言をニュースで見た。

 地下から救出された作業員のみなさんとサッカーしようと言い、
 勝ったら大統領官邸に招待、
 負けたら坑道に戻すぞ、と言ったんだとか。

 ・・・。


 ( ̄(││) ̄) そう、失言は大統領の得意技よね、どこの国でも。


 調子に乗っちゃったり
 うっかりした人が変なことを言っちゃうことは、多々ある。
 
 思い込みや勘違い、差別やたんなる悪ふざけ。
 いろいろと。

 ただそれが国のトップなら
 単なる失言じゃすまされないよね。

 

 横で奥さんが
 「じゃあ、大統領チームが負けたらあなたが地下に行きなさいね」
 って言っときゃ良かったのに。

 なんて思った。

 o(〃^▽^〃)o ママは嫌な女だね。

 自分の夫でも、
 せっかく助かった人たちにそんなこと言ったら、あたしなら腹が立つ。

 とりあえず、
 あのカゴに乗せて地下に降ろして、真っ暗なところで1人で反省してください。

 o(〃^▽^〃)o 降ろす費用は誰が出すんだよ!

 それは極論だけどさ、
 人が命がけで助かって戻ってきたのに、それは冗談じゃないよ。

 大病をして苦しんだ人に、その病気を冗談でからかうとか、
 事故や災害に遭った人に、それを笑い話で言うとか、
 ワタシはそういうのがキライ。

 自分で自虐ネタで言うならいいけど。

 戦争の被害を笑ったり、
 戦争の悲しみを伝えたい歌をお笑いのネタにする芸人さんもイヤだし。


 そんなワケで、
 とりあえず、チリの大統領さんには、もしサッカーが実現して大統領チームが負けたら、
 失業した社員たちへの失業手当を自腹で出してもらうかしら。

 今回の騒動で解雇されてしまった、
 他の従業員300人以上への、失業手当を。

 被害に遭ったのは33人だけじゃないんだから。

 33人の方も、確かに助かったけど、
 きっと今後はもう、鉱山で働くのは心理的に難しいだろう。
 違う仕事を探さなきゃいけない。

 今後の人生も大変だ。

 どうせ鉱山は今回の事件で会社は休業しちゃったし、
 今までだって、実入りが良いから危険な鉱山で働いていたんだし、
 チリは失業率も高い。

 今の大騒ぎが終わった後で、どう生活していくのかを考えなきゃいけない。

 もし大金が慰謝料で入ったら、愛人騒動だけじゃなく、
 わんさか現れる親類などにもたかられたり、
 人生が変わっちゃうかもしれない。

 
 そんなときに、
 「サッカーしようか」っていう時点で、そこですでになにかオカシイのかもしれない。

 しっかりしてよ、
 どこの国の大統領も、総理大臣も。


  
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/987-b627941e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。