立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



あなたはもらって嬉しいの?

 先日、バザーを見学しておりましたら、
 くじ引きをやっておりました。

 タマクローがやりたそうだったのでやったら、
 スティックシュガーが2本当たりました。

 ( ̄(││) ̄) ・・・。


 地味な景品ですが、
 タマはとりあえず大喜び。


 そしてバザーで売れ残った小さなママゴトテーブルを、
 残っても困るから、と、タマクローにくれました。
 
 もらったので文句は言いませんが、
 テーブルだけど、
 触ったら足が取れました。

 他の足もブラブラしてます。
 
 キズだらけだし、
 裏に落書きと汚れがいっぱい。

 よく見たら、一度取れた足がそっと接着剤でとめてあるだけ。



 ・・・。


 あのさ、
 バザーって、普通、
 「未使用品」を出すのが常識じゃないの?

 少なくとも、使用してあってもキレイなものを。
 せめて壊れてないものを。

 ワタシの常識が間違ってる?


 買ったときのままサイズアウトしたベビー服だとか、
 未開封のお歳暮だとか、
 もらった洗剤とか。

 もし使ってあるものを出す場合は、
 次の人が喜んで使いそうな、
 まだキレイなベビーカーだとか、三輪車だとか。

  
 ってことで、
 バザーの開催者は大変だと思いますので、開催者にはなんとも思ってませんが、
 出した人に怒りを覚えました。

 値段をつけて売る商品を集めているんだから、
 バザーに出す商品は、少々、考えてから出しましょうよ。



 

 アタクシの母が繰り返し語る、悔しい思い出があります。

 数十年前、
 伊勢湾台風で、母の地元も打撃を受けたとき、
 停電は一ヶ月にも及び、
 水などにも困ったり、
 片付けに追われたそうです。

 その時、救援物資として各地からいろいろなものが届いたけど、
 すごく侮辱された気がした、と。

 破れて使い果たした下着とか、
 洗ってないボロボロの靴下とか、
 どう見てもゴミみたいなものを、大量に送られて。

 中には置物や、使うはずもない割れた下駄などもあり、
 片付けに追われる被災地に、
 さらにゴミが増えて腹が立った、と。

 自分たちは確かに被災者だけど、
 汚れて洗っていない下着を渡されるほど、
 そんなに人間として侮辱される筋合いはない、と。

 



 好意で送ったと思います?
 貧しい人が、好意で送った、せめてもの贈り物だったと。

 ワタシはそうは思いません。
 ワタシの子供の頃にも近所にいました。

 バザーや救援物資を、
 「不用品処分」だと思っている人たちが。




 同じことが阪神大震災の時にも報道されました。

 使い古したゴルフセットだの、
 壊れた家電や置物、
 着古した服などを大量に送る人がいた。

 ゴルフセット?
 救援物資に使い古したゴルフセット?



 何十年経っても同じ人がいる。

 困っている人には、
 いらないものをなんでも送っていいと、
 無法地帯のように考えて調子に乗る人が。

 自分がその立場だったらどう思うか、
 考えられない人が。


 自分が被災して、
 救援物資のオニギリを食べて、体育館で暮らしていたら、
 誰かのお古のパンツや、
 ボロボロのゴルフバッグが欲しいですか?


 そういうこと、
 親に教わらなかったの?

 ワタシはビンボウですが、
 救援物資を送らねばならないとき、何もなかったら、
 お金を寄付するか、
 服ならちゃんと安くても新品を買って送ります。

 最低限のマナーじゃないの?


 アタシ、心が狭いのかな・・・。


 とにかく、
 すぐに壊れたテーブルを見てしょぼんとして、
 
 クジで当たったスティックシュガーをにぎっているムスコを見たら、
 悲しくなった。

 こんなものなら、
 タダでもいるもんか!

 
 でも、タマがガッカリするから、
 「良かったね、当たってよかったね!テーブルも直してあげるからね!」と言って帰宅した。

 あの子が大きくなったら、
 救援物資やバザーの意味を、教えたい。

 売れなきゃ自分の在庫で終わる、
 「ガレージセール」とは違うんだって事を、教えようと思う。


 
 知り合いに
 子供服のお下がりをもらったりするのはすごくありがたい。

 ワタシの分だって、誰かが「もう着ないから」って服をくれたら、
 とても嬉しいから着る。


 その違い、分かってもらえます?


 「タマクローにどうぞ」ってお下がり子供服をもらったら嬉しいけど、
 被災地で着古したパンツをもらったらイヤだ。

 ( ̄(││) ̄) 変?


 
 なんか被災地に置物とか、壊れた家電送る人って、
 災害がなければ、山に不法投棄しそうな気がする。

 思い込みで、勝手なイメージですが、
 そう思う。

 ああ、気分悪い。

 テーブルを直す、そんな週末。



コメント

わたくしも同じ様に思います。良識とはそういうものだと思います。

  • 2010/10/11(月) 20:25:33 |
  • URL |
  • ちいやん #-
  • [ 編集]

>ちいやんさん
 困った人の立場に
 自分がなった場合を考えられないってのも
 モラルも想像力も欠けてるってことでしょうか。
 寂しいものです。
 そういう人がいつの世にもいるのが。

  • 2010/10/12(火) 23:35:58 |
  • URL |
  • お返事どす。 #6VWs5n0k
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/976-9ae922c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

