立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



でもできれば中国を嫌いになりたくない。

 領土問題で揺れる日本。

 怒る中国。

 あのデモは、国民の怒りか?政府の支持か?


 ・・・( ̄  ̄;) うーん


 ま、とりあえず、

 中国は大変強気だし、日本バッシングはあるみたいだし、

 連休に海外に行った知り合いは、
 口をそろえて「中国人団体客がすごくマナーが悪くて怖かった」って言ってたけど、
 それでも中国を嫌いになりたくはない。


 その国に行ったこともないのに、キライになりたくないのよね。
 キレイごとだとは分かってるけど。


 例えばさ、
 よく、ネットの投稿で、韓国人タレントとかへのバッシングで
 
 「だから韓国人は全員○○なんだ!」とか
 「全員整形だ!あいつらは反日だ!」とか書いてあったりするのを見ると、しょんぼりいたします。


 それじゃあ、日本人が戦争で誰かをひどい目に遭わせたら、

 日本人は全員悪人だ!っていう考えと同じでしょ?



 警官が泥棒したら、警官は全員泥棒?

 教員がレイプしたら、教員は全員強姦魔?

 そうじゃないじゃん。


 ってことで、中国もとても広いので、

 ひとまとめにして、ひとくくりに「中国人なんてみんな○○だ!」って、
 決め付けたくないわ・・・。

 そんな甘いこと言ってると、裏切られたりするかもしれないけど・・・。



 もちろん、それと領土問題は別よ。

 日本はもともと、自国の領土について曖昧なのよ。

 少なくともワタシは、小学校や中学校の頃には、
 戦争や領土について、詳しく習ったことがない。

 いつ終戦だとか、そういう話「年度の記憶」」ばかりで、
 どうして戦争になったのかも教えられて無いし、
 領土問題はどうして発生して、なぜ今もトラブルになっているのか、
 その経緯について、詳しく習ったことが無い。


 日本の領土だと主張するのなら、その根拠は何か?

 その根拠そ証明することはできるのか?

 それを諸外国は支持してくれるのか?

 なぜ領土だと言うのなら、堂々と住めないのか、なぜ強気で反発できないのか。


 そういう話を、学校で習ったことは無い。

 「触れないようにしていた」としか思えない。

 


 残念なことに、中国人観光客のマナーの悪さは確かに問題になってるし、

 中国人の窃盗団などもたくさん出没してる。

 アタクシが知ってる中国人も、
 日本人の善意を逆手にとって、騙してお金を巻き上げていた。


 でも、それもほんの一部。
 海外に行けるのは裕福な人たちなんだろうし。

 まだまだ広い。
 いい人だっていっぱいいるだろうし、
 マナーだって地域で考え方はそれぞれ。
 
 なにせあれだけ広いし、いろんな民族が住んでる国なんだから、
 まとめて全員を嫌いになっちゃダメだと思う。

 反日感情だって、そういう風に政治的にあおってるのも事実だし、
 自分の意見を自由に言える国でもない。

 日本の子供たちが、
 あまりにも領土や戦争について漠然とした教育しか受けていないのに対して、
 彼らは猛烈に、
 戦争の被害や、当時の被害を憎む心を教育で植えつけられているのだし、
 温度差があっても仕方が無い。



 確かに、
 ニコニコしてたら島は取られる。

 すでに占領されかかってるくらい。

 だけど、だから中国人はみんな悪い人だと言うことにはならない気がする。

 そんなキレイごと人間の私。


 領土は領土として主張して戦いたい。
 けど日本にいる中国人の方が嫌がらせを受けたりするのは、
 情け無いと思ったり・・・。

 o(〃^▽^〃)o そんなにうまくいかねーよ。

 ( ̄(││) ̄) 分かってるけど。




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/964-74afc954
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

