立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ

スポンサーサイト


だんだんと効く。


 負けたくないぞー



 とか言っていても、
 
 日々延々と嫌がらせを受けていると、だんだんじわじわと効いてくる。

 針でつつかれても「痛いな」で済むけど、
 毎日毎日同じあたりをずーっと針で刺され続けたら、いつかを吹いて、
 ヒドイ傷口になっていくだろうけど、

 そんな感じがする。



 職場には仲良しゴッコしに行ってる訳じゃないから、
 やるべきことは仕事と愛想笑いとガマンだ。

 別に開き直るわけじゃないけど、
 正社員じゃないから誰も仕事を教えてくれるワケでもない。

 自分で仕事を覚えていくしかないけど、
 やろうとすればランカーに
 「余計なことしないでくれる?
  素人が中途半端にやろうとして、頑張ろうとした結果、
  こっちが後始末する羽目になったら面倒でしょ、迷惑でしょ。

  あなたの仕事は、どうせ何もできないから何もしようとしないことでしょ!」
と、

 釘をさされる。
 覚えようとか、できるようになろうとしないことが仕事!って、
 そんな言われようないっしょ。


 じゃあその通り、言われたことだけ淡々とやっていれば、
 「前任者は気が利いたのに、
  今度の人は使えない。やる気が無い。
  自分からさっさと仕事を覚えない」


 とネチネチが来る。


 結局はコーヒーの時と同じだ。

 どっちでも何をしても、ただダメ出しをしたいんだろう。


 ブラックで出せば、
 「砂糖入りが好きだけど、混ぜるのが面倒だから
  しょうがなくブラックで飲んでるのが分からないのかな?
  砂糖、普通入れるよね?気が利かないよね」
 って言われ、

 じゃあ砂糖を入れて混ぜて出せば、

 「勝手に砂糖入れられたら、気持ち悪いよね。
  変なことしないでブラックで出して!
  分からない?気分悪いのが。

  そのままでいいから。
  余計なことばかりするよね、自分」 


 
 (ー"ー )・・・。


 一事が万事、全部そんな調子で毎日が過ぎていく。

 こりゃもう、職場変わったほうがいいかも、とも思うけど、
 でもこの程度で負けてたら、
 どこに行ったって誰かに負ける。

 頑張りたいが・・・。

 こう、
 じわじわと痩せてきて、職場の空気もイジメでピリピリしてくると、
 上司にも気を使わせるし、
 ワタシが迷惑な存在になってしまう。

 ワタシさえいなくなれば、それで万々歳なのかも。
 そんな気になってくる。

 ランカーの思う壷。



 
  
 今は言葉によるイジメより、仕事でミスを誘発するようなことや、
 連絡事項を伝えてくれないようなイジメが増えて、
 だいぶ陰湿化した。

 それでも、言葉で言われていた頃の、
 「ほんとなんで居るの?
  職場にいる必要、ないよね。」
 「職場の全員が迷惑に思ってるの分かってる?
  よく平気でこられるね。おかしいよね?」
 「自分がいないとき、全員が自分の悪口言ってるってこと、分からないかな?」


 延々と繰り返された言葉は、
 消えはしない。

 ささいなことでも、
 一生懸命やっているつもりでも空回りして、
 本当に全員に嫌われているのかな?
 早く辞めればいいって、みんなで言ってるのかな?
って、

 不安になってくる。
 フラッシュバックってヤツ?

 けっこうなんだろうなって、まだ客観的に思えるレベルだけど、 
 落ち込んでます。




 みなさんに笑顔で仕事していただきたい、
 そのために、庶務として手伝いがしたい、って思って、
 私なりに一生懸命なんだけどな・・・。



 「みんながタガメを嫌ってるよ。
  全員が迷惑だって言ってるよ。
  どうしてここにいるの?
  よく辞めないでいられるね。
  
  ああ、そうか、そういうことも分からない人間だから、
  仕事もできないんだよね」



 そのセリフ、全部そのままランカーに返したい。
 
 と思いつつ、明日も何とか頑張ります。

 ( ̄(││) ̄) 胃に効くイヤミが蓄積してマッスル。


 
スポンサーサイト

コメント

あのぅ…

言い返したら、ダメなんですか?

  • 2010/10/01(金) 01:51:25 |
  • URL |
  • あのぅ です。 #-
  • [ 編集]

Re: あのぅ…

まあね。言い返したらもっと陰湿になるんだろうし、いろいろね。
理屈なんて通じないんだよね。

  • 2010/10/08(金) 00:04:43 |
  • URL |
  • お返事 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/958-8d2b098c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

