立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



おかずくらい何だよ。

えーっと ( ̄▽ ̄;)

また偏った意見だからコソッと書こうっと。

 この間ふとテレビを見てたら、
 有名なタレントさんが、
 「離婚した相手が再婚したら、養育費なんか払わないでいいんだよ!」
 
 と持論を展開していて、
 イラッとしました。

 「自分の送った金で、
  知らん男のオカズが一品増えたりするなんて、腹立たしいだろ!?」



 ( ̄▽ ̄;) はいはいはいはい。
 小さい男やなぁ。




 そんなセリフは、別れた相手が金銭に困窮してないから言ってても許されるけど、
 そうじゃない場合は、
 あんた、ほんと、最低よ。

 逆の立場で考えてみたら分かることよ。

 
 自分と別れた奥さんが、
 子連れで再婚したとする。

 そしたら相手の男は、
 「見ず知らずの男の子供に、オカズ一品どころじゃないほどお金を使う」ことになる。

 自分のDNAを全然持ってない子だよ?
 それを育てるために生活費を割かないといけないんだよ?


 その相手が良心的なら、
 きちんと責任もって教育費を出してくれるはず。
 
 別れた夫が、別に生活費には困って無いけど、
 そいつのオカズが一品増えたらムカつくから養育費は払わん! なんて言ってて、

 それで相手の男性は心を込めて他人の子を育ててくれてたら、
 恥ずかしくないのかしらね。


 自分の子は、一生自分の子よ。


 再婚したとしても、相手の男性と養子縁組しなければ、
 戸籍だって別
 連れ子には遺産の相続権も無い。

 まあ、奥さんが相続するから、いずれはその子のものにもなるんだろうけど、
 再婚相手との間に次の子が生まれてしまった場合、
 相続では大きな差がつく。

 もし相手の男性も心の狭い男で、
 「相手のオカズが一品増えるなんてむかつく」というような思想の持ち主で、

 再婚後に自分の子供が生まれたら、
 「見ず知らずの男の血を引いた連れ子に、オカズは一品もやりたくない」って、
 自分の子と差別して育ててたら、どう思うの?

 遠くで暮らすわが子が不憫だと思わない?



 生活がカツカツで必死な男性なら、

 元奥さんが富豪のもとに嫁いだら、
 「じゃ、払わないでいいですか?」って相談するのもありだと思う。

 でも、
 あくまでも養育費は、奥さんじゃなくて子供に払うもので、
 血縁ってのは永遠に消えない。

 わが子への愛情の示し方の一つだと思う。


 養育費は払いませんって言っておいて、
 いざ、腎臓がダメになった時になって「
 実父だから移植のドナーになってくれ」なんていうワガママは通らないわよ。

 養育費を止めるってことは、
 親としての権利も責任も放棄することだから。


 ・・・とワタシは思う。



 逆に、養育費は子供のためでもあり、
 自分の子供を育ててくれている、見ず知らずの男性へのお礼であったって、
 いいじゃん。

 お金あるんでしょ?

 と、
 画面の向こうのタレントさんに、ふと呟く。

 聞こえないんだけどさ。



 一般の人だってそうだよ。

 離婚した後だって、
 その子は自分の子だよ。

 お互い再婚したって、それでも2人の血を分けた子で、
 よそで特別に養子縁組でもしない限りは、自分の遺産の相続権がある。

 子供を残して何度も離婚してる人は、
 いざ死んだときに、
 「正当な遺産相続人」として、子供が押し寄せてきてもしょうがない。


 奥さんが二分の一、
 後は子供たちで平等に。

 子供たちは、婚姻してるときにできた子なら、権利は同じなんだもん。


 ・・・連れ子にはないけど。



 そんなことを今回、
 ほんとに自分が離婚してみて、あれこれ学びました。

 離婚がはてしなく面倒だってことと、
 戸籍ってのがどういうことかってことも。

 非嫡出子ってのもいますよね。
 間違いなく夫婦の子でも、正式に婚姻してないときに生まれた子は
 非嫡出子で、財産をもらう権利も減らされる。

 だったら、実子なのに、養子にしちゃえばいいんだよね。

 非嫡出子よりも、
 養子の方が、財産分与の面で行けば、有利だし。


 アタシ何言ってんだ?

 脱線したわ。


 つまりね、
 人の子供を引き取って、愛して育てるってことは、
 オカズ一品減るとか増えるとかっていうレベルじゃなく、大変。

 お金も時間も掛かることなの。

 そんなことをしてもらってる相手に、
 「金は払わんぞ」って、そんなこと言う恥ずかしい男には、

 わが子にはなって欲しく無いザンス。



 勝手な意見ですいません。

 個人的にそう思うだけでございます。ハイ。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/955-608c3f2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

