立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



介護職の行方

 テレビコマーシャルでは今日も、
 まるで全国で夢のように求人がある素晴らしい仕事のように、
 
 医療事務と
 介護職を宣伝してる。

 ホームヘルパー2級とか、
 医療事務資格とか・・・

 「全国で就職可能です。
  結婚出産後も働けます!」



 なんて言ってるけど、
 どうなのかな・・・。

 少なくとも、
 「ひくてあまたの夢のような資格」みたいに宣伝するのはちょっと。


 医療事務の人が全国でどれくらい必要とされているのか分からないけど、
 ワタシの知ってる病院では、
 もう十分、医療事務ができる人員は足りてて、
 会計窓口やレセプト業務は、
 派遣の人にやってもらってる。

 正規雇用の道は遠い・・・。

 もちろん、仕事がバリバリできて、
 経験も豊かなら正規雇用の道もあるんだろうけど、
 資格も持ってて、しかも新卒の人とか出てきちゃうから、
 正規雇用への道は険しい。

 主婦やOLがいきなり資格だけとっても、
 じゃあいい就職先があるかどうかは、けっこう微妙。


 この不景気ですからね・・・。


 介護職のみなさんも、
 待遇改善に決起したりしていますが、
 ほんとうに驚きです。

 給与が多く約束されておらず、
 大きな病院や安定した施設では、
 名の知れた4年制大学を卒業した、若い新卒の学生さんが、
 介護職で来ちゃったりする。
 
 そんな中で、
 資格は取りましたが実務経験は少ないです、とか、
 実務経験は多いですが、30代後半です、なんて言われたら、
 正規雇用の道は険しい。

 けっきょく、
 地方の給与の安い介護施設で、
 夜勤も多いような職場にしか正規で雇用されてなかったり・・・。



 資格は大事だ。
 
 知らないことも勉強できるし、
 資格をとってないよりは、取った方が有利に違いない。

 でも、
 資格さえとれば、夢のように安定した仕事が待っているようにCMを流すのには、
 ちょっと反対でございマッスル。

 

 少なくとも、
 介護職になってからでも、数年の実務経験がなければ取れない、
 次の資格が待っている。

 だったら体力も時間もある、若い人が雇用されやすいのは事実。

 
 結婚出産育児休暇OKです♪って、

 そんな明るい気楽なもんでもないかな、って、思います・・・。


 新卒の4大卒が介護職・・・。

 ホームヘルパー2級取りましたくらいじゃ、
 勝てる気がしない・・・。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/951-08a7a676
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

