立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ






便乗して大騒ぎするのは、
なんか見てて醜いザンスね・・・。


先日、村木さんが無罪となった、あの、フロッピー書き換え事件。

そりゃまあ、驚きましたよ。
ああして、うまくいけば、簡単に人を罪に陥れて、
誰かが書いた筋書き通りに証拠が出てきて、
犯人にされちゃうのね、って。

まるで、ドラマ「相棒」とかでやってるのと
同じようなことが、現実にも起きてるのねって、
つくづく実感させられたんだもん。

そのまま無罪を叫びながらも、
状況証拠がそろい、
物証も出て、「はい有罪」って実刑くらうことは、
別に他人事じゃない。
誰が突然、そんなことに巻き込まれるか分からない。

邪魔だからとか、
罪をなすりつけるのにちょうどいい存在だったとか、
どんな理由で濡れ衣を着せられてしまうか・・・



怖いザンス・・・。


でも、一番怖いのは、そういう報道に大げさにお祭り騒ぎする
その他の人々。

ネット上で、フロッピーを書き換えた人物について、
「いかにもやりそうな悪人顔」だとか
「悪人だから体重管理も出来てないね」とか、
そんな関係ない容姿のことまであれこれ書かれていて、
すごいショックだった。

私、そういうこと言う人って、
村木さんが関与してるかもって容疑をもたれていたときにも、
彼女の容姿をネット上でこきおろしていたんじゃないかと思う。


有名な話だけど、
同じ顔写真を人に見せて、
その前に、その人を事件の容疑者だと伝えるか、
まじめな被害者だと伝えるかで、ずいぶん印象は変わる。

事前に悪い情報を与えてから見せられた写真では、
人は「いかにも悪人の容姿」だと答え、

同じ写真を善人として見せた人は
「目が優しい」とか「ふんいきが穏やかだ」などと答えるという。


今回のフロッピー書き換え事件は、
確かに恐ろしい。

でも、それが顔に表れているだろうか?
いかにも悪人面だろうか。

私には分からない。

少なくとも、
こうして便乗して大騒ぎしているネット上の人々は、
その人が冤罪であったと後で分かっても、
別に謝罪の必要もない。

言いっぱなしなんだ。

私はそういう人こそ、
ネットに「ほら、いかにも悪人面じゃねーか?」って書き込んでる瞬間、
ものすごく悪人面になってると思うわ。

嫌な顔になってると思う・・・。


悪いことをした人は、確かにいけない。

けど、その自宅に何かしたり、
ネットで容姿や家族までバッシングしたり、
放火したり、
家族の個人情報をどんどんネットで流したり。

そういうのって、
本当にイヤだな・・・。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/946-b8c1fc76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

