立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ

スポンサーサイト


看護師さんは大変だ。

 私ね、
 世の中、悪い医者や看護婦を探したらキリがないとは思うものの、
 大部分の人は、尊敬しております。
 
 嫌な看護師さんは確かにいますが、
 でも大部分の方は、頑張ってらっさると思いますよ。

 接客業みたいな部分もあるし、
 夜勤があったり、過酷な職場。


 どう考えても大変だもん。

 給与が高いとか言われても、
 大変な仕事してるんだから、当然。

 もっと給与もらってもいい仕事だと思う。


 先日、
 日本で頑張るフィリピンの看護師さんを取り上げている番組を見ました。

 海外から研修で受け入れても、
 日本での国家試験に受からず、帰国する看護師さんが多いのは、以前にも書きましたが、 
 それでもまだ頑張ってる人はいる。

 落ちても落ちても、またチャレンジ。 
 日本語や漢字がネックになって通らなくても、それでもまたチャレンジ。

 日本の試験の壁は厚い。



 で、
 その、外国人の研修看護師さんの話を聞いてて思ったのは、
 問題は、「言葉の壁だけじゃない」ってこと。

 びっくりしました。

 プライドが高いんですよね。

 
 「私たちは看護婦で下働きじゃない。
  体を拭いたり、
  オムツを換えたり、
  食事まで世話するのはおかしい。それはメイドやヘルパーの仕事。

  なんで看護婦なのにそんなことをしなきゃならないのか」



 うーん。
 ずいぶん、「看護師さんの仕事」への認識も、国によって違うみたい。

 どこまでが仕事なのかは、病院によっても違うけど、 
 個人のクリニックだったら、
 ゴミ出しからトイレ掃除まで看護師さんがやってる場合もある。

 「これは私の仕事じゃない」という気持ちも、
 漢字と同じくらい、
 外国人看護師さんの、日本での就業のさまたげにはなるんだろうなー、
 なんて思ってしまったアタクシ。


 汚物を黙って片付けて、
 吐いたものが自分にかかっても笑顔で、
 そうやって頑張っても、患者さんはいろいろと、
 クレームを投書箱に入れて帰られたりする。

 無表情で怖かった、(看護師さんだって疲れるのになー)
 呼んでもすぐ来なかった、(急変とかもあるし・・・)
 食事の食べさせ方が下手だ、(難しいもんだもん)

 いろいろ、もろもろ。

 



 日本で働いたほうが高給だから頑張る!
 という彼女たちにエールを送るとともに、

 高給だけれど、
 それじゃ足りないくらい大変で、
 感染の危険とも、訴訟の危険とも隣り合わせの仕事なんだよ、とか、
 掃除当番とかも回ってきちゃうかもしれないんだよ、

 なんて思った、そんな三十路。


 掃除は嫌だとか、
 「私はそんなことのために学校を出たんじゃない」とか、
 そんなこと言ってたら、
 日本では看護の仕事は難しいように思う。

 郷に入っては、ってことで、
 母国の方針も大事だけど、日本で就職するためには、それも全部仕事だと思って欲しいな。

 食べることも排泄することも含めて、
 入院患者さんの生活の全てが、看護と考えられているから。


 ・・・なんてね。


 えらそうに言ってちゃダメだけど。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/942-e0354252
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

