立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



惜しい選択。


 インターネットを見ていると、
 よく端っこにバナー広告で、人材紹介のサイトが出てる。

 例えば、
 転職して年収が増えました!とか、
 あなたの思い通りの職場が見つかります!とか。



 そういうのを見るたびに、
 職場での出来事をいつも思い出す。

 アタクシは別に人事になんの関係も無い、
 単なる下っ端の事務職員だし、
 非常勤なんだけど、
 でも事務所にいるから、人事の話も小耳に挟みます。

 そして
 数多くの人材派遣会社や、
 人材紹介業者さんからの電話も取り次ぎます。

 でも、本当に人材紹介会社に登録して仕事を探してもらうのが、
 一番イイ方法なのか、
 すごく疑問。


 少なくとも、看護婦さんの場合には。




 看護婦さんの紹介サイトって、
 いろんなところでバナー広告を見かけませんか?

 月収○○円確保確実!とか
 希望通りの勤務シフトの職場が、きっと見つかります!とか。

 でも、
 よく人事の担当者が面接して、
 そういう紹介業者さんが連れてきた看護婦さんを不採用にした後に
 言ってることがあるんです。

 「あー!惜しいなあ!
   あの子欲しかったなー!

  ハローワーク経由だったら絶対雇用したのに!」



 
 人材紹介会社からの紹介だと、
 絶対、お礼金みたいなのを払わないといけない。

 安くても20万円くらい。
 高いともっと。

 雇用して、その看護婦さんが「職場になじめません」って、一ヶ月で辞めちゃっても、
 紹介料は返ってこない。

 その出費をしたのにすぐに看護師さんに辞められちゃうと、
 人事の人は、その出費を経理から責められる羽目になる。

 だから・・・

 よほど素晴らしい人材じゃないと、雇用できない。



 実際、そういう紹介業者さんからきた看護婦さんが、
 着た早々、「赤ちゃんが出来てました」って、しかも切迫早産しそうだとか言って、
 いきなり長期休暇に入っちゃうとか、
 そのまま辞めちゃうとか、
 そんなことがあったりもするので。

 なのでまあ、
 片っ端から仕事を探して電話するのは勇気が要ることですが、
 求人広告を出してない職場でも、
 募集はしてるかもしれないので、アタクシは自分で電話してみることをお勧めします。

 ハローワーク経由なら雇用するレベルの看護師さんが、
 紹介業者経由だと落ちちゃうこともあるんだもん。

 紹介業者さんにお礼金(紹介料)払ってると、
 「あれだけ払ったんだから、仕事ぶりはどうなの?」って、周囲の目も厳しめになるし。



 ってことで、
 うまい話ばかりみたいに書いてあるバナー広告を見ると、
 
 ( ̄(││) ̄) ふぅーん。甘いことばっかり書いちゃって。

 って思ってしまうアタクシ。


 自分がものすごい立派な経歴の持ち主で、
 超仕事ができる!っていう自信のある人でなければ、
 派遣業者に登録するのは、あんまりお勧めいたしません。

 ええ。

 看護師さんに限ってですが。

 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/941-214b0f71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

