立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



親の顔が見たい。

 「親の顔が見たい」 って、

 よく言う決まり文句ですが、
 自分が言われたらイヤなので、いい言葉だとは思えません。

 だけどねぇ、
 あんまり変わった子がいると、確かにそんな気持ちにもなります。


 ものすごく乱暴だとか、
 とんでもなく卑猥なことを言う幼児とか、
 あまりにも陰湿ないじめをする子とか。

 タマクローをいつもいじめる子が、
 親の前ではすごく「いい子」だったりすると、
 
 「うっ!?」って思います。

 「家庭でどんなストレスが?」なんて。

 
 必ず親の行動が子供にストレートに影響するとは限らないし、
 祖父母の影響があったり、
 近所の子の影響だったりするかもしれないから、
 親だけ見たって分からないんだけど。





 タマクローが通ってる保育園に、
 めちゃめちゃギャルファッションの年長さんが居て、
 保育園なのに、髪は茶と金のメッシュのグラデーションにしてる。

 なんで子供にそんなことを・・・? って思うけど、
 子供を金髪にしたりする親って、
 けっこういるよね・・・。


 でも、
 そのメッシュちゃんは、
 通園バッグはキラキラにデコってるし、
 ギャルファッションだけど、
 意外に「男気のある女の子」。

 誰かがイジメられてると怒りに行くし、
 悪い子としてたら叱るし、
 言葉遣いも悪くないし、
 ハキハキしてて、意外にいい子なの。

 その子のママはいつもすごい言葉使うのに、ちょいと不思議。

 「てめぇ」だの「さっさとしろ!このクソバカ!」とか怒鳴ってるんで。
 アタクシは聞いてて、「え?」って思うんだけど。
 あのママ、何歳なのかなぁ・・・

 で、娘さんは、そんな言葉は使わない。

 メッシュの頭で
 「○○ちゃん、お友達を蹴ったらいけないよ!」なんて言ってる。

 ( ̄(││) ̄) そのままいい女に育て♪


 

 見た目や服装は、
 親にさせられてるだけだから、
 まあ、その子供を判断する基準には、あまりできないよね。



 近頃、
 まっすぐな黒髪のおかっぱの女の子が、
 アタクシに無言で近づいてきて、
 先生に見えないところで殴りまくってくるのが怖い。

 アタシをよ?
 迎えに来た保護者をだよ?

 棒でバシバシやってきたり、
 スリッパ履いた足で、思い切り蹴ってきたり、
 爪でぎゅーっとつねってきたり。

 最初は「なにするの!いけないのよ!」なんて言ってたアタクシですが、
 何を言っても
 「大人は仕返ししてこない」って確信した顔で、
 薄ら笑いを浮かべてしつこく蹴りを入れてくる幼児に、
 恐怖を覚えました。

 怒るのは簡単だけど、
 この子を叱ったら、
 タマクローに陰湿な仕返しをするんじゃないだろうか。



 保育園に相談すると、
 またオオゴトになるのが怖いし、
 今は様子を見てます。

 見ず知らずのよその親に、
 いきなり暴力を振るう子なんて、
 ワタシは記憶に無いけど、近頃は普通なの?

 「大人たちは子供に仕返ししない」と思って、ナメ切ってるのかな。

 アタクシが子供のころ、
 会ったばかりの大人に暴力を振るう子なんて、いなかったような・・・・。

 保育園でも、いい意味でも悪い意味でも、先生は怖かった。

 体罰もあった。




 子供を殴る保育がいいとは思わない。

 だけど、
 問題のある子にも、優しく説教することしかできない教育機関って、 
 悲しいわよね。

 誰もがクレームを恐れて、
 逆恨みを恐れて、ビクビクしてしまう。
 ワタシもそう。

 先生はクレームを恐れて、悪い子に悪いと言えないし、
 親は四六時中ずっと見ていることもできないし。


 
 おとなしいファッションの保育園児が、
 薄ら笑いをうかべて、
 ただ無言でアタクシを蹴ったりつねったりするのがほんとにホラーチックで、
 一度その子の親を見てみたいと、つい思ってしまうアタクシ。

 不思議と、
 何時まで待ってみても、彼女の親に会った事がない。



 ・・・まさかあの子、保育園にいる霊なんじゃ・・・。


 o(〃^▽^〃)o そんなワケねーだろ。

 ( ̄(││) ̄) 冗談です。


 名前は分かってるので、そのうち保育園に相談します。
 
 母子家庭の我が家が言うことじゃないですが、
 あの子のがどんな風なのか、
 がどんな風なのか、すごく気になる今日この頃・・・



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/937-806eb0b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

