立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



本来なら先生が言えるはずなんだけど

 悪質なクレーマーや
 モンスターペアレントの増加、

 そして逆にモラルのない教師も増えてしまったせいで、
 なんでもない問題が、
 いちいち大事になったりして困る・・・。

 本来なら先生がビシッとしかって終わることが終わらなかったり、
 先生が見本にならないだらしないヤツだったり、
 逆に、先生は正しく叱りたい場合でも、
 『親が怒鳴り込んでくるから叱れない』とか。



 さてさて、

 実はアタクシ、この間先生への連絡帳へメモを挟んだんです。

 タマクローが近頃、
 「てめぇ」とか
 「ぶっころす」とか言うので、
 まあ、そういうことを言う年長さんがいるのは分かってますが、
 うちの子の場合は、そういう言葉を真似してたら
 叱ってください。


 ということを。


 変なこという子がいるのは分かります。
 分かりますけど、
 注意するのとしないのとじゃ、大違いだと思うんです。

 言ったら人がいやな思いをする言葉だと教えられても、
 それでも言い続けて平気な子と、

 叱られないから平気で使い続けるのとじゃ、
 違う気がする。

 なので、
 私も叱るので、保育園でも聞いたら「よくない言葉だ」と叱って欲しい。

 と書いたんですが、
 けっこうオオゴトになりまして。



 乱暴な言葉を使う子は絶対にいるので、
 それを全部やめさせることなんてできません!!

 こっちも努力はしてるんです!


 みたいな・・・

 複数の先生が出てきちゃって、
 あれこれ言われてしまった。
 
 いや、すいません、
 うちの子が言ってたら叱って欲しいだけで・・・。

 やだわ、私がすごいクレーマーみたいで悲しいザンス。



 私は、難しいとは分かってますが、 
 「殴られても殴り返さない子が、一番強くて優しい子なんだよ」って教えてます。

 4歳だから伝わらないとは思いますけど。

 で、ぶっ殺すって言われたら、
 鬼のように怒ります。

 よそはよそ。
 うちはうち。
 
 うちでは死ねとかぶっ殺すなんて言葉は、
 断固許しません。



 他の子が園庭で虫を踏みつけながら
 「おらおら、死にやがれ!死ね死ね!」なんてやってるのを見ると、
 ほんとに胸が痛みます。

 たまには、その子の親の前でも叱っちゃいます。

 真似しちゃう子がいるのも確かだと思うし、
 そういう子をすべて居なくすることも難しいと思う。

 いろんな家庭があるもんね。
 いろんな親がいるし、
 子供の反抗心や、いたずら心だってある。

 なんでも言うこと聞くばかりの子じゃ、
 確かに逆に怖い。

 でも、叱るべき一線があると思う。

 「やだね!」とか
 「ふーんだ!バーカ」とかまでなら、いいんだけど・・・


 っていう気持ちが、保育園に伝わらなかったみたいで悲しい。

 
 保育士さんも大変だけど、
 「死ね」とか言われたら、ちゃんと叱って欲しいなー・・・。

 死ねとかそういうことを
 簡単にネットに書き込む大人たちのように、
 なって欲しくないな・・・



 

コメント

わかります。

うちの四人の子供のうち、真ん中二人は保育園児。いやな言葉、よく覚えてきますね。明らかに保育園で覚えた言葉でも、アタシは直接保母さんに「どこで覚えてきたんだか、悪い言葉使うようになっちゃって。先生、すみませんが気付いた時でいーので汚い言葉使ってたら注意してくれませんか?」て言いました。「他の子に影響しても嫌だし…」と。『保育園のせいで…』みたいにとれる言い方を、彼らは嫌います。ものは言い様、と思って対処してみてはいかがでしょう。

  • 2010/09/18(土) 09:43:01 |
  • URL |
  • あのぅ です。 #-
  • [ 編集]

ワタシもそのつもりだったんですけどねぇ。
「他の子は言っててもいいけど、うちの子が真似したら叱ってください」って言ったんだけどなぁ・・・
保育園も、いろんなクレーム受けて、過剰に反応するようになっちゃってるんだろうなぁ。

  • 2010/09/18(土) 11:19:13 |
  • URL |
  • 書いてる人 #6VWs5n0k
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/936-dba9dc1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

