立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



管理はたぶん不可能。


 この間、
 猛暑でも水筒の持込を禁止してる小学校が多いとかで、
 話題になってるのを見ましてございます。

 休み時間になると
 みんな汗だくで水道の前に並ぶけど、
 結局、チャイムが鳴ってしまって、
 飲めないままに次の授業が始まってしまい、
 「ただ並んでいただけ」で休みが終わってしまう児童も多いとか。

 エアコンなどを導入するお金があるなら、
 まずは耐震構造への工事を、ってなことで、
 体温よりも気温が高い教室で授業が続くそうな。

 ( ̄▽ ̄;) 倒れるぞ。


 なんで水筒禁止なの?って思ったら、
 異物混入や、
 衛生管理の問題があるんですってね。

 誰かが水筒に何か入れたりしたら、学校の管理問題になるし。


 ( ̄(││) ̄) ・・・。

 熱中症で倒れるのはいいのか?


 あのですね、
 別に、水道だって、衛生管理を徹底することなんてできやしません。

 世の中には、
 ただ「人が嫌がるから」嬉しいという人はいるんです。

 誰でもいいから、
 誰かを困らせたい、みたいな。

 線路に物を落としたり、
 ロケット花火を民家に打ち込んで全焼させたり、
 自分のしたことの結果を想像もできず、
 責任も取れないのにやって平気なヤツがね。

 いる。

 いーーっぱい。



 アタクシが子供の頃にも、
 そんな子がいました。

 今思えば、家庭にいろいろ事情があって、
 寂しかったんだとは思いますが、
 だからって人に嫌がらせしていいことにはなりません。

 校庭に設置された水のみ場に、
 ほら、照る照る坊主の頭に穴が開いてるような、水のみ場の口。

 蛇口をひねると、
 一本の水の流れが、まっすぐに立ち上がるあの「典型的な水のみ場」


 あの、水のみ場の穴の中に、
 切れたトカゲの尻尾を突っ込んだり、
 動物の糞便を詰めたり、
 ほんとに信じられないことを、
 嬉々としてやってる姿を見まして、

 アタクシあれから、大人になっても「公共の水のみ場」が怖くてなりません。

 殺虫剤や、ゆっくり溶ける毒物が突っ込まれてたら、
 どうするの?
 
 なんて思っちゃって。


 流れに押し出されてどこかに行ったとしても、
 一度は動物の死体の一部が押し込まれたり、
 虫などが詰められたところから、水なんて飲む気がしない。

 
 なので、
 別に水筒を制限したって、
 だから生徒が必ず安全とは限らない気がするんですけどねー・・・

 ま、
 来年も猛暑が続くようなら、考えてください。

 せめて窓開けて、
 扇風機回したり、
 みんなが首筋を冷やすことを許可したりね。

 あんまり暑かったら、
 勉強は頭に入らないっすよ!



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/931-482cd613
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

