立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



田中さんを田中さんにします。


 書類を書いたものの、
 どうも納得できない。

 意味は解釈したけど、
 いまだに納得できない。

 高い戸籍謄本を市役所で買って、
 収入印紙も買って、
 あれこれ書類を書いた結果、家裁に出す書類は、


 『泥沼タマクローくんの苗字を、泥沼に変える書類』なんだもん。

 田中さんを田中に変える書類。
 佐藤さんを佐藤に変える書類。

 ( ̄▽ ̄;) 変わってないじゃん。


 意味合いは分かったの。


 離婚してワタシが夫の姓を名乗り続けるということは、
 ワタシは、夫と同じ姓を持った別の戸籍を作るということ。

 見た目上は、まったく苗字が変わっていないのに、
 書類上は、別の戸籍の新しい苗字の人になったことになってる。

 泥沼タガメさんが、
 離婚して新しい「泥沼」家を作って、戸籍筆頭者になった。

 だから、
 その戸籍に子供を移動させるためには、 
 家裁に申し立てをして、
 子供の「泥沼タマクローくん」も、「泥沼タマクローくんに変えてください」と申請して、
 受理されないとならない。


 ( ̄(││) ̄) ・・・。


 理屈は分かった。

 理屈が分かるのと、
 だからナットクできるのとは別の話だ。
 
 ぜーんぜん納得できない。
 ただひたすらにめんどくさい。

 いいじゃん、苗字が同じで、実の子なんだから、
 ずっと同居してて、
 親権者で監護権者で、
 直接世話してるんだから。

 家裁に申し立てなんかしなくたっていいじゃん。

 o(〃^▽^〃)o ママと同じ手続きした人、日本中に山ほどいるんだろうね

 ( ̄(││) ̄) めんどくさーい。



 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/928-825e68bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

