立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



みんな違うこと言う・・・(T∇T )


 あいも変わらず市役所通いをしているアタクシ。
 
 一回で済ませりゃいいとお思いかもしれませんが、
 ある手続きが終わってからしかできないこともあるし、

 「お子さんの保険証ができてからきてください」とか
 「年金手帳(職場に預けてある)を持ってきてください」とか言われてさ、

 それで右往左往してたわけです。


 家裁でやらないといけない手続きもあって、
 それは結局よくよく調べたら郵送でも可能ってことだったので、
 書類をそろえて、家裁に返信用の切手同封で送ることにした。

 返信用切手代の方が、
 行き帰りの交通費や手間よりも安いけど、
 同封する書類に、間違いや不足があったら困る。

 何度も市役所で確認。
 市役所の職員が必要だと言うので、
 自分の戸籍謄本子供の戸籍謄本
 それに住民票を取得して、
 1100円を支払う。

 800円の収入印紙を貼り、
 書類に記入と捺印して封筒に入れ、
 発送前に、念のためまた家裁に電話して聞く。

 o(〃^▽^〃)o しつこくない?
 ( ̄(││) ̄) だって、何度聞いても不安なんだもん。


 家裁の人「あ、住民票ね、8月から要らなくなったんですよ」

 !Σ( ̄ロ ̄lll) えっ

 家裁の人「役所の人はたぶん知らないと思うけど、そうなんです」

 !Σ( ̄ロ ̄lll) ・・・。

 家裁の人「ルールが変わって役所に通達出しても、下に情報がいかないんです」

 !Σ( ̄ロ ̄lll) ・・・。



 なんかもう、
 誰を信用したらいいかよく分からん。

 家裁の人、
 あなたを信じて住民票は入れなくていいのね?

 o(〃^▽^〃)o いらなくても同封しといたら?

 il||li(つд-。)il||li  ううっ みんながバラバラの説明するよー

 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/926-0f41e759
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

