立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



人生は落とし穴だらけ。

 以前書いたと思うんだけど、

 元夫は、信じられないほど近所に引っ越した。


 アタクシは、以前から夫が市外の会社の近くに引っ越したがっていたのも知ってるし、
 友達が会社の近くに住んでるのも知ってたので、
 まさか同じ市内に住むとは思わなかったのだ。

 本当に油断だった。

 まさかと思っていたので、
 子供との面会は無しという約束にしたものの、
 「近所には住まない」という項目は、公正証書のどこにも入れなかったので、
 ホントにショックだった。

 夫が策略をめぐらせるとは思わなかったけど、
 あえて公正証書ができるまで新しい住所を教えなかったのは、
 計画だったのだろうか。

 夫が近所に住んでるってのは、
 「まさかどこかで会うかも」とか
 「留守の時間に合鍵で入ったりするのかも」とか、
 変な恐怖心をあおるので、精神衛生上良くない。
 疲れる。


 ワタシが引っ越せばいい話だけど、
 市営住宅が当たるか、
 実家に戻る以外には、シングルマザーが引っ越すのは難しい。

 収入が不安定で子連れのママには、
 個人向けのアパートはなかなか貸してもらえないし、
 マンスリーマンションみたいなのは高いし。



 で、
 しょうがなくワタシは今も、 
 夫が出て行った後のアパートに、そのまま住んでいるので、
 問題が発生してしまった。

 大問題。



 別れた夫婦があまりにも近所に住んでいる場合には、
 児童扶養手当の申請などが、簡単にはできないアル。

 知ってたかい?みなさん。

 (T∇T )アタシは知らなかったさ。



 で、なぜ近所に住んでいるのかを説明をして、
 別途、申請書みたいなのを書かされる。

 別れたのにあえて近くに住んでる理由は正当なものかどうかを、
 説明する書類みたいなのを書かされた挙句、

 「私たちに現在、男女の関係はありません」

 なんていうことを確認されて、捺印させられる。


 il||li(つд-。)il||li くっ。


 この精神的苦痛たるや、相当なもの。

 しかもそれでも、
 そんなものにサインしても、審査を通るとは限らない。



 あのさ、
 生活保護の申請してるわけじゃないのよ?

 月々二千円程度しかもらえないような、市の手当ての申請とか、
 子供の保育園代の免除申請が、
 なんで通らないワケ!?

 どう考えても、
 そんなつまんない金額のために離婚するんだったら、
 扶養家族で居て、夫が税金とかで控除受けてる方が、
 フトコロは暖かいのに。
 得なのに。

 偽装離婚なんかして児童手当てもらっても、メリットなんか、
 ないっちゅうの!




 「どうしてこんな近所に住んでるんですか?」

 
 そーれーはっ、

 ワタシが一番聞きたいよっ!!




 同じ家に住んでる間も、
 子供と全然遊ばなかった男が、子供に会いたいから近所に住んだとは、
 考えられない。

 おそらく、
 長年前夫を見てきた私の推理によれば、


 「近いと引越しが楽だから」 だろうな。


 ( ̄(││) ̄) くっ。

 そのせいでアタシは、「男女関係はありません」なんて市役所で書かされる羽目に・・・


 とにかく、
 一日で全部終わるかと思ったのに、
 またもやあちこちの窓口をたらいまわしにされて、
 
 いや、たらいまわしじゃないな。
 いろんな窓口で、それぞれいろんな手続きしなきゃなんないのよ。

 いざ行ってみたら、
 「年金手帳を見せてください」とか、
 「じゃ、戸籍謄本出してください」とか、

 !Σ( ̄ロ ̄lll) そんなん要るって聞いてないよ!

 ってことの繰り返しで、
 やたら時間が掛かった。

 他にも電気の支払い明細をもってこいとか、
 いちいち猛烈にめんどくさい。

 しかも年金手帳なんて、
 勤務先に預けてあるよ・・・。
 職場ってよく年金手帳を、退職時まで預かるじゃん。


 今日、手続きのために戸籍や住民票をもらうために支払った金額、
 約1500円。
 
 収入印紙代800円。

 切手代160円。


 手続きするために有給休暇まで取って、
 しかもこの出費。

 さらに出費したのに偽装離婚疑惑で申請通らず。

 
 この疲れを、「徒労」と言わずに、何が徒労だろうか。
 
 国語の問題で「徒労という言葉を使って短い文章を作りなさい」と言われたら

 「離婚した相手が近所に住んでいるのに、
  児童扶養手当などをもらおうと努力しても
  徒労に終わることだろう」


 と書くといいよ、小学生のみなさん。

 o(〃^▽^〃)o 小学生はそんなこと書かないよっ!

   
 ( ̄(││) ̄) へへへ。まだまだ何度も、役所行かないといけないんだ、アタシ。

 

 また家裁に行かないといけないし。
 これなら最初から、調停離婚にしときゃ良かったわ。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/924-3c4ca680
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

