立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ

スポンサーサイト


ワタシとどっちが大事なの?

 すいません。
 愚痴です。



 アタクシ、掃除をしておりましたらね、
 夫に書いた手紙が、
 たくさん出てきました。

 子供が生まれる前のものから、
 生まれた後のものまで・・・。

 「自由に遊びたい気持ちは分かるけど、まず借金を返そうね」とか
 「友達と仲良くすることと、友達と同じくらいお金を使うことは違うよ」とか
 「お友達と遊びたい気持ちは分かるけど、
  妻の親類のお葬式の時には、ガマンして出席しようね。結婚したんだから」


  なんてことが、つらつらと書いてある。

 ( ̄▽ ̄;) バッカみたい。

 全然通じなかったんだよね。
 何年もこういう手紙を書き続けて、私って本当にアホだわ。

 


 イライラしながら手紙を捨てる。
 
 ほんと、腹立たしい。
 自分の怒りは抑えて、頑張って相手を立てて励ます手紙。
 
 それを読んでも、
 夫の心は動かなかったんだな・・・。



 夫ともめた原因はいっぱいあるんだけど、
 その中に、
 「ワタシと○○とどっちが大事なの?」ってのがある。

 仕事じゃない。
 友達でもない。
 
 友達の、

 奥さん。




 今更言っても仕方ないけれど、
 手紙が出てきたことで怒りがこみ上げてきた。

 


 
 タバコちゃんの話は、他の場所でも愚痴ったんだけど、
 今でも思い出すとイライラしてくる。

 夫は年下の友達とばかりつきあってきたので、
 友達の奥さんも、
 若い20代の人が多かった。
 
 しっかりした奥さんもいたのだけど、
 彼が気に入ってワタシに会わせたタバコちゃん(仮名)だけは、違ってた。

 タバコちゃん夫婦を、
 ワタシはどうしても受け入れられなかった。


 自分のことを「○○ちゃんはねー」と、名前で呼び、
 産んだばかりの赤ちゃんを抱いて、
 スパスパとタバコを吸う夫婦。

 その時臨月だった私は、
 イライラして夫に言った。

 「ちょっと!なんでワタシが臨月だからタバコを吸わないでって言えないのよ!
  ワタシには友達に笑顔でお茶を出せって言って、
  自分の友達には、
  自分の赤ちゃんのためにタバコを我慢してって言えないの!?」



 ・・・。

 
 もちろん夫は、
 友達にタバコを外で吸って欲しいなんて言えなかった。

 友達に嫌われるのは、
 なによりも恐ろしいことだから。

 妻に怒られるのはいいし、
 妻の胎内のの赤ちゃんがタバコの煙にまみれるのは良くても、
 友達に嫌われるのはイヤ

 ( ̄(││) ̄) ・・・ふん。

 
 そんな事件が何度も起きたので、
 アタクシはもう、タバコ夫婦に会いたくないし、
 家にタバコちゃんを呼ばないで欲しいと言ったのだけど、

 その結果、夫が言った言葉はこれだった。

 「俺の大事な友達だから、
  オマエにとっても大事な友達じゃねーか!」



 !Σ( ̄ロ ̄lll)

 そんな「友達の友達は皆友達」みたいなの、無理に決まってんじゃん。
 だって、酒飲んで運転はするわ、
 新生児抱いてタバコ吸いまくるわ、
 「食べ物は多めに頼んで残すのがカッコいい」とか、
 タバコ夫婦の言動には、一切、共感できないんだもん。



 そんなワケで、
 夫への恨み言が、古い手紙のせいで、
 ぶり返してしまった。

 いまだに理解できない謎なのだけど、
 そんなに大事にしたって、
 その友達は、
 あなたのことを何より優先してはくれないと思うんだけどねー・・・

 タバコちゃん家の赤ちゃんも、大きくなったかなぁ。



 
 などと、古い手紙を見ながら思う。

 手紙には、そんな私の思いが、分かりやすいように、
 夫を傷つけないように、つらつらと書かれている。

 それでも夫の優先順位は変わらなかった。

 


 ってことを再び思い出してしまった。
  
 自分が出した手紙を、
 自分で捨てる
のは、とっても腹立たしい。

 それが相手の心に全く届かなかったことも、
 夫がそれを、捨てるわけでも
 持って行くわけでもなく、
 離婚した妻のもとに置いていったことが、腹立たしい。


 
 
 長々と愚痴っちゃいました。
 
 はぁ、でもスッキリしないものですね。 ヽ (´ー`)┌

 手紙を捨てて、
 早く忘れなくっちゃ。
 
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2010/09/09(木) 20:07:22 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/922-6c457074
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

