立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



バツイチとは違う。


 本家ブログを、
 今一応、「子育てブログ」とか言うところにジャンル分けしてあるんだけど、
 まあ、離婚しちゃったんだし、
 ビンボウシングルマザーブログとかなんじゃないだろうかと思って、
 探してみた。

 ・・・そういうジャンルが見つからなかった。


 「バツイチ」しか無かった。



 うーん。


 なんかね、
 バツイチとはちょっと違う気がするんだよね。

 例えばですよ、
 男性でも女性でも、 
 お付き合いする方が「バツイチなんだ」と言われるのと、
 「バツイチ子持ちなんだ」って言われるのとは、
 ずいぶん違う気がするのよ。

 今回、手続きの煩雑さでつくづく感じたんだけど、
 例えば、
 ワタシは離婚したので、
 新しく戸籍を作って、
 そこにタマクローを入籍させるという手続きを取らないと、
 親権者だし、育ててんのに、
 自分と戸籍が同じにならない。

 
 で、もちろん、
 もしワタシが再婚したとしても、
 勝手に自動的に、
 私の子供が相手の子供になるワケじゃない。

 相手と結婚しても、あくまでワタシの子はワタシの子であって、
 お父さんと呼ばせても、
 戸籍は別。

 だから養子縁組させなきゃいけないんだよね。

 そしてまたダメになって別れたら、
 子供も養父との「養子関係の離縁」をしなきゃならない。

 ( ̄▽ ̄;) 超めんどくさい!!



 そう、
 戸籍と言う超めんどくさいものと、
 本当に子供を育てていくという、責任とお金がかかってくる。

 だから、
 例えば結婚歴が無くても、シングルマザーってのは居て、
 ワタシはバツイチというジャンルより、
 そっちに親近感を覚える。

 子供が居なければ、
 離婚届けは、
 かなり簡単になる。

 別れて、もとの戸籍に戻るもよし、
 そのままの苗字を名乗りたいから、1人で新しい戸籍を作るもよし、
 あとは自分のことだけ処理すればいいんだから。

 一番大変なのは、
 子供のこと。



 ワタシにとっては大事な子で、
 この子がいるからがんばっていられるのだけど、
 やっぱり疲れるのは現実。
 
 心身ともに疲れて、今は本当にボロボロだ。

 職場でのイジメだって、
 別に普通なら耐えられるレベルなんだろうけど、
 家庭を1人で支えねば!とピリピリしてる時期だから、
 全てがグサリと心に突き刺さる。



 そんな中、
 また、わが子を手にかけた母親が逮捕された。

 子連れでの、離婚や同棲などを繰り返し、
 引越しや転校をしているうちに、
 お母さんの中で何かが壊れたんだろうな・・・。

 ワタシはたぶん、
 疲れきっているので、
 またこんな大変なことをしたくないので、
 もう結婚はコリゴリ。

 あまり男性も信じられない。

 だけれど、
 例えば寂しかったり、
 経済的に不安だったりして、
 男性に心魅かれてしまうシングルマザーがいるのも、よく分かる。

 ただそこで、
 子供がいることを忘れちゃいけない。

 確かに、子供はいつか巣立ってしまうけれど、
 自分を見捨ててしまうかもしれない存在だけれど、
 でも、今は親がいないと生きられないんだもん。

 ママは恋人を選べても、
 子供はママを選べないんだもん。


 安易にくっついたり別れたりしたら、
 ダメザンスよ。

 子供の心も、親の心も、疲れマッスル。




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/915-125f561a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

