立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



書類の多さは正確さ?

まーいにーち~ まーいにーち~ ぼくらはめんどくさーい♪

毎日同じ話題で申しわけないのですが、
ここは私のブログなので、ストレス解消のために書かせてください。

アタクシね、
まあ、離婚したので、しかも常勤で働いてないので、
いちおう生活費に困ってるので、
少しでも補助があるなら、と市役所に行ったんです。

児童扶養手当だとか、
医療費の補助だとか。




想像通り、
「この手続きはあっち」
「この書類そろえてきて」 
「この証明書はありますか?」
と、
書類請求&窓口たらいまわし攻撃に遭ったワケですが、
それもまあ、
不正請求を防ぐためだと思えば仕方がないのかも・・・。


サラリーマンなら扶養控除とかあるけど、
自営だとかの場合、手続き上だけ離婚して、
同じ家に住んで、実は扶養されてるってことも考えられますもんね。

だから、
調べなきゃいけないのは、
分かるっちゃあ分かるんです。

ので、証明すべきことは、
互いの住居が別なこと、
その住居の支払いや名義に夫が絡んでないこと、
水道、電気、ガスなどの支払い名義が全部妻になっていること、
携帯電話、固定電話などで夫名義のものが残っていないこと、
などなどさまざま、
エトセトラ、エトセトラ。

・・・。

しょうがないのは分かってる。

面倒だけど、
ちゃんとチェックしないといけないのは分かってる。

分かってるけどさ、
離婚して子供抱えてる人は疲れてんので、
多少、「じゃ、こちらに必要書類まとめておきますので」的な配慮があったら、
嬉しゅうございマッスル。

『次は4番の窓口へ。
 え?銀行の口座のご変更がまだですか?
 じゃ、こちらをまず書いていただいて・・・』


きーっ!!


もうっ!

なんで児童扶養手当にはこんなに細かい審査があるのに、
30年も前に死んだ人の年金は払われてんのよ。

めんどくさい審査が、
ほんとに中身を伴ったものかどうか、
悪用しようとすれば簡単にすり抜けられるんじゃないか、
そんな風に思う、本日のアタクシ。

本当に生活に困っていても、
夫名義のアパートに住んでいたら、変更が終わるまで援助しないとか、
なんか、名前だけにこだわってちゃ、
中身のある福祉にはつながらない気がするんだけどなぁ。

名義が全部妻のものでも、
こっそりたくさん援助を受けてるかもしれないんだし。

あんまり審査がルーズでもダメだけど、
細かく書類出させれば大丈夫かしら。
それはただ、困ってる人に負担を強いるだけのような、気がしなくも無い。

コメント

ほんと!ほんと!
なんかさ、年金問題とかそっちを考え直すべきだよね。
役所って何やってんの?って
聞いてみたいわ!
バツイチがみんな平日時間があって
役所巡りしてる余裕があると思ったら大間違いだよ!!
働く女性をばかにしてんのかーーー!!

なんて。
ちょっとさちもぶちまけてみた。
銀行の通帳の記帳もできないの・・・
タガメちゃんに比べたらそんなの屁だけど。
なんか、働き始めたら子供をもつ母親が働きやすい国じゃないなって思ってさ。
それじゃー子供なんか増えるわけないよね。
ってすっっっっごく思ったよ。

  • 2010/08/31(火) 21:55:06 |
  • URL |
  • さち。 #pxKePtJU
  • [ 編集]

子供手当てなんて、
けっきょく嘘っぱちだったし、
「そんなこと言ってたら信頼できる党なんて無い」って言われそうだけど、
子供手当てと基地問題だけでも、
もう、ワタシから見たら民主党は詐欺集団だわ。
期待した分、ガッカリ度も高い。

けっきょく、社会保障費も増大するから、年金だって今後は、減らしていくしか方法は無いはず。
どの党が政権をとっても、年金をちゃんと支払っていくためには、増税しか手段がないんじゃないかな。
そう思うとさ、
行政のムダを省くなんていう言葉も、すごく薄っぺらく感じる。
どう見ても、手続き手続きで、ムダばかりだわ。
そんなに手続きしたって、死んだ人の年金は払われてるし、海外の存在しない子供にも子供手当ては払われちゃったんだもんね。

  • 2010/09/09(木) 16:52:16 |
  • URL |
  • 書いてる人。 #6VWs5n0k
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/912-64c7aaf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

