立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



死ぬよりはマシ。


仙台高校教諭殺害事件では、
加害者側の妻が、
離婚トラブルが原因だと言ってるそうな・・・。

生き残った方の言い分しか分からないから何とも言えないけど、
調停を申し立てて不成立になったなら、
まあ、
夫が調停を無視したかなんかだろうし、
男性側にも落ち度はあるんだろうな。

夫は浮気で有名だったらしいし・・・。

・・・だからって殺しちゃダメなんだけど。


しかしね、
別れた妻を殺してしまったとか、
別れてくれない夫を殺しただの、
そんな事件を聞くと、
ほんと、つくづく思いますよ。

結婚式のほんわかしたCMを見てさ、
「めぐり合えた運命」だとか流れてて、
実際みんな、幸せになれると思って、ぽーっとなって結婚するんだもん。

なのになんで歯車が狂っちゃうのかな。



殺すの殺されるの、
憎いだの相手を幸せになんてしたくないだの、
泥沼の戦いになるなんて、
誰が想像するもんかしら。

はたから見たら幸せそうでも、
中はそうじゃなかったり、
ケンカしてても実は仲良しだったり。

分かんないや。
人の心って。




この間アタクシの目の前で、
部長がつくづく語ってらっしゃった。

「子供が一番だなんて言える時期は短い。
 結局は夫婦の絆が一番なのに、
 近頃の人は簡単に離婚しちゃうねぇ。

 離婚はいかん。
 したってなんもいいことない」


 離婚のことをいつ言い出そうかビクビクしてる私の前で、
 いかに離婚が悪いことか、
 ずっと語ってくださった部長。

 い、言えなくなるじゃん!
 
 部長には分かんないんですよ。
 世の中には、
 給料を全部ばくちで無くすような夫やら、
 浮気をしてよその子を産む妻やら、
 子供をほったらかして帰宅しない妻やら、
 よそに愛人がいっぱいいて、性病にかかったりする夫やら、
 いろんな人がいて、
 それぞれの家庭にそれぞれの恨みがあるんスよ。


 理想は、 
 老いて寄り添う姿だと分かってたりはするのよ。

 お互い協力したほうがいい老後が過ごせると、
 分かっちゃいるのよ。


 それでも憎しみ合ってたら、
 無理に一緒にいたら、精神衛生上良くない。
 
 一緒にいるせいで、
 さらに加速される憎しみの感情もあるんだしね。


 ってことで、
 自分の離婚を正当化するワケじゃないけど、
 なにがなんでも「すぐ離婚するから近頃の人はあかん」と力説する部長に、
 内心「殺されるよりはマシだよ」とか思う、
 近頃のアタクシ。


 みんな幸せになりたいのに、
 分かり合いたいのに、
 助け合えたら幸せなのに、

 ほんっっっとに難しいやね。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/908-429fff82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

