立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



戸籍ってなんだ?


 150歳だの、
 160歳だの、
 ありえない年齢の人が戸籍上は生きてることが判明して、
 あれこれ問題になってる。

 ・・・。

 戸籍っていったいなんやねん。


 アタクシは、 
 今その戸籍に翻弄されている最中だ。


 

 150歳だの160歳だの、
 そんな江戸時代生まれの人でも
 戸籍上、死亡届が出ていなければ、データ上は長生きさん♪

 けっ。

 笑っちゃうわ。

 そんなくだらない適当なものなの?
 なのに偉そうに、
 人が離婚したら×とかつけやがってチクショーメ。

 養子だの婿だの、
 非嫡出子だの、
 よくわかんない面倒なことは決まってるのに、
 離婚となったらものすごく手続きが面倒なのに、
 死ぬときは
 「連絡がなかったらずっと生きてます」?

 そりゃないわよ。


 誰がどう見たって江戸時代の人は生きてないでしょ。
 120歳過ぎたら、
 普通は死ぬでしょ。

 ほとんど死ぬでしょ。

 だからギネスに載るんでしょ?



 いやー、 
 今までだって、気づいてた職員はいると思うわ。

 でも、気づいちゃったら大幅な改革になるし、
 確かに「死亡届」も出てないし、
 きっと「見なかったことにしよう」って黙ったんだろうな。

 年金も払われてなければ金銭的にも問題ないのかもしれないけど、
 じゃ、なんのために管理してんの?

 独居のご老人が、
 ふと思いついて誰にも言わずに旅に出て、
 どこかで事故に遭って死んだら、誰がその人の身元がわかるだろう?

 家族もいない、
 仲の良い有人もいない、
 とくに組織にも所属していない。

 そんなお年寄り、大勢居るでしょ? 
 お年寄りに限らないし。


 そんないい加減な管理がされてるくせに、
 変えるのはとても面倒。

 離婚するからあれこれ調べるはめになったんだけど、
 経験者ならお分かりかと思いますが、
 戸籍をいじくるのはとーーーっても面倒!

 離婚すると自動的に、
 嫁とか婿とかが、
 旧姓に戻って戸籍から抜けることになる。

 そのとき、抜けた側が子供の親権・監護権をすべて持ち、
 同居して養育していても、
 戸籍は元の世帯主のところに残る。

 離婚した嫁・婿が子供と戸籍を同じにしたければ、
 とっとと自分を筆頭者にした「一人だけの新しい戸籍」を作り、
 そこに「子供の氏の変更」を家庭裁判所に申し立てて入れないといけない。

 かーっ!!

 めんどくさい。


 たとえ結婚中の苗字をずっと名乗り続けるとしても、
 それでも、同じ苗字の別の戸籍の人になってしまうだけで、
 わが子の戸籍は別で手続きにいかないとダメだ。

 「同じ苗字でも別の戸籍の人。ただ苗字が偶然同じな人」
 ってことになっちゃうんで。

 あ゛ー面倒。


 ちなみにいろいろ見ていたら、 
 非嫡出子(愛人の子や、婚姻関係にない二人の間にできた子)は
 遺産の相続分が少ないから、
 逆に「養子」にした方が財産分与は増えるとか、
 なんだか複雑でイライラする。

 自分の弟や妹でも養子にできるし、
 孫でも養子にできる。

 川村かおりさんも、
 もし娘さんを元夫に渡したくなかったら、
 生存中に、祖父母の養子にしておけば良かったんだよなぁ・・・。

 今更言ってもしょうがないけど。


 とにかく戸籍はめんどくさい。
 こんなにめんどくさいのに、
 届けを出さなければ、150歳になってもデータ上は生きてるなんて、
 そんなに適当だとは。
 
 ・・・ああ、両極端。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/906-b6beccce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

