立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



離婚はめんどくさい。


 マリッジブルーなんて言葉がありますが、
 じゃあ、
 離婚はどうなのかしら。
 
 ディボースブラック?


 もう真っ暗すぎて、
 疲れすぎて、
 出口が見えない・・・。

 結婚だって確かにめんどくさい。
 例えば親類に反対されただの、
 住民票がどうなるだの、 
 苗字が変わるだの、
 めんどくさい。


 が、

 比べ物にならない。


 なにせ、
 もめ事がくっついた、暗い話なんだから。



 離婚届を出すだけなら、
 確かに簡単だ。

 お互い署名捺印して、
 市役所に出せばいい。

 で、

 じゃあ、住む場所はどうする?
 どっちが出て行くんだ。
 持ち家だったらローンはどうするんだ。

 車はどうする。
 子供の親権は?
 養育費は?
 ペットはどうする。
 財産分与は?


 面倒だ。

 面倒なのに、もめてる相手と何度も話し合わないと進まないんだから、
 そりゃあ気分も暗い。

 間に弁護士でも入ってくれればいいんだろうけど、
 お金がかかる。

 調停だの公証役場だのうろちょろするには、
 平日に休みを取らないといけない。

 仕事休んでまでモメ事のためにでかけて、 
 果てしなく疲れて、
 そして給料まで減った日にゃ、まさに踏んだりけったり。




 離婚届を準備できたところで、
 養育費をもらう公正証書を抱え、
 まだまだ終わりじゃない。

 さて、
 今度は戸籍だ。

 離婚しようが、妻が新しい戸籍を作ろうが、
 子供は自動的については来ない。

 親権者が妻であっても、
 子供は世帯主だった夫の戸籍に入ったまんまなのだ。

 抜かねばならない。
 
 ・・・家庭裁判所だってさ。

 離婚後○ヵ月以内、っていう期間指定のものもあるから、
 忙しい。
 あわただしい。

 そして市営住宅に入りたいと思ったら、
 また、書類が必要だの、
 申込用紙は平日に取りに来てだの、

 もうっ!!



 結婚はいいよな。

 なんだかんだで、市役所くらいで済むんだもん。


 離婚は、行く場所も多いし、
 やることも多すぎるわ。

 少ないのは・・・
 あいさつ回りくらいね。

 「離婚しましたのでよろしく」って、親類に挨拶してまわることは、ま、無いから。
 「名びろめ」のタオルも要らないし、
 バームクーヘンも要らない。

 仲人さんが居たら、謝罪にはいかなきゃいけないらしいけどね。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/904-cd738388
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

