立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



第1025回「あなたの好きな【ことわざ】」


FC2 トラックバックテーマ:「あなたの好きな【ことわざ】」



塞翁が馬。

・・・って思って頑張りたいものですよね。

災い転じて、みたいに。



実際の世の中は、『人を見たら泥棒と思え』とか、
『骨肉の争い』だとか、
『泣きっ面にハチ』とか
そんな雰囲気に溢れていて、悲しい。


何度捕まっても犯罪を繰り返す人。
悪いと分かってても罪を犯す警官。
未成年を傷つける教師。
一方的に愛情を押し付けて迷惑をかけるストーカーや、
前妻や子供を殺す夫。 

世の中、ほんと暗い事件が多い。

いつの世にも、病んだ人は居て、
不幸な人はいたのだけれど、

メディアの発達のせいか、
それとも名目上は「先進国」と言われるような国だからか、
実情はけっしてそんなに素晴らしい世の中じゃないことが、
余計に悲しい。




人生、塞翁が馬。

不幸があってもイイコトにつながると思って頑張りたいものでございます。



でもね、逆はダメよね。

イイコトがあると「じゃあもう運が尽きた」って思ったり、
悪いことが起きるかも」って不安がったり。

物事は考え方次第。

このお守りがあったから事故に遭ったのに死なずに済んだ、
とありがたがるか、


このお守りを持ってたのに事故にあったじゃないか、
とその神秘性を否定するかは、


考え方次第。


ということで、
なんとか明るくプラス思考になろうと思っているアタクシです。



こんな時間に家にいるのは、
昼休みだからです。

アタクシが昼ごはんも食べないで休憩室にいると、
「あの人の疲れ方は尋常じゃない。大丈夫なのか」という噂になるので、
居場所がなくて自宅で昼休み。

うっかり寝ちゃったりして、午後遅刻するといけないので、
こうしてブログを書く。

まだネットはつながってるんだしね、
ありがたいと思わないとね。



居場所が無い、なんて言っても、
自宅が職場にそこそこ近いから、昼休みに帰れるあたりが素晴らしい。

行き来する時間がもったいないけど、
暑くてすごく疲れたけど、まあいいや。

今はホントに疲れてて、
毎日暗い話しか書けないけど、
どうしてもマイナス思考になっちゃうけど、
いい時も来るさ。


・・・と、思いたい。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/900-0a754aa6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

