立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



そんなあなたに言われるからイヤ。


 今日もお疲れのアタクシ。

 たぶんしばらくはダメだわ。
 人って落ち込んでどうにもならない時、ありますもんね。

 あんまり食欲無いし、
 かといって昼ごはんも食べないで居たら、
 「あの人の疲れっぷりは異常だ。大丈夫なのか!?」
 要らぬ心配をおかけするので、
 今日は必死にランチを食べたらムネヤケが・・・。

 

 さて、
 上司に言われて社内カウンセラーの方のとこにも行ったんだけど、
 まあ、ランカーくんのイジメは昔からのことで、
 そのせいで異動になって転々としてきたんだから、
 昔から居る人はみんな大体知ってるんだそうな。

 ただ、
 人が見ていないところで、ターゲットを集中攻撃するので、
 上司や目上の人には分かりづらい。

 困ったところがあるとは思っても、
 すごくへつらって、上の人には言葉も丁寧だから、分かりにくい。

 ワタシにも、人が見ているところでは、
 丁寧に接することが多い。



 が、



 人が居なくなれば豹変。
 
 「タガメさん」と呼んでいたのが、
 「おい自分!」となり、

 「自分さ、自分がこの程度もできないことをどう思うかな」って
 ネチネチが始まる。

 そして会社の備品は平気で持ち帰り、
 用もないのに残業し、
 仕事中にデスクでよく居眠りする。


 ・・・なぜだ。

 なぜそんなオマエに役立たずだと毎日言われねばならんのだ。



 
 でも、
 以前の職場でも一般職の女性と戦闘状態になり、
 相手が鬱に陥ったので、
 彼が移動になった。

 一般職の女性ともめて、
 総合職のランカーくんが異動になるってことは、
 つまり、
誰が見ても彼が悪い ということに他ならない。

 そして、それほど重要な仕事もしてないってことじゃ・・・。


 
 ま、仕事上、彼が重要かどうかはともかく、 
 とりあえず、
 連休中に書類を捜そうとして
 彼の机の引き出しを開けようとしたら、
 お菓子でパンパンだった。

 机の上には、連休のはずなのに
 まるで今日も出勤してるかのように書類が山盛り。

 (ー"ー )


 そして、気に入らない向きの書類は、
 気に入る向きにして切る。

 気に入らない添付書類も捨てる。

 そこに重要な印鑑が押してあっても、切って捨てる。


 そんな人には、
 そんな人だから、
 そんなあんただから言われたくない。




 今日、カウンセラーさんから大事なハナシを聞いた。

 ランカーくんが前回大事件を起こして、
 院長レベルから叱られたのは2年ほど前なんだそうな。

 そこからは、少しは行動を自重してたんだそうな。
 異動にもなったし。

 ところが、現在の上司たちは、 
 まだ今の部署にきてから2年未満。

 つまり、彼の前科を、噂でしか知らないんだそうな。
 
 
 ・・・そうか。

 だから彼が仕事中に寝てても怒らないのか。

 「夕方には起きるだろうね」ってそっとしておくのか。

 そして残業を容認してるのか。

 そうか、
 
 そうか。


 ・・・( ̄▽ ̄;)?


 いや、やっぱり納得できない。

 そこはやっぱり怒ってよ。

 ちょっと厳しく叱ってよ。

 彼、このままその席でお菓子食べながら好き放題やっていくの?
 
 労働組合があるから、定年まで解雇されないって、
 得意気に言わせておくんすか?


 彼に「おーい、仕事中だから起きなさい」と、
 ただそれだけ言ってくれる上司、切望。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/897-65f29fb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

