立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ

スポンサーサイト


みんな違って、みんないい。


 私にしか閲覧できないコメントが来ると、
 一瞬血の気がひきます。

 すごいお叱りやバッシングのこともあるので。
 ひどい場合は、ただの「バカ・死ね・この役立たず人間」とかの、意味の無い鬱憤晴らし。

 ご自分の身元を隠して
 言いたい放題。
  
 アメーバでもそういうのあるんです。
 その文句を言いたいがために、新しく捨てIDを作ってメッセージを送ってくる方もいる。



 あのですね、
 世の中、同じ考えの方ばかりじゃないです、ほんと。

 お互い理解しあいましょうよ。

 連続殺人鬼やレイプ犯の言い分を認めましょう!とは言いませんよ?
 ただ、脳死になったら臓器をどうしたいだとか、
 延命治療はどこまですべきか、とか、
 そういう論争には、正解ってないでしょ?

 もめることや食い違うこと、ありますってば。

 そんなとき、さらにちゃんと話し合わないで、
 「こいつは間違ってる!私があってる!匿名で教えてやるぞ!」でいいのかなぁ・・・



 私はそれほど占いを信じて無いけど、
 例えば、会社の方針や採用を、占いで決めてる人がいても、「そうですか」って思う。

 そういう人もいるわよね。

 お互いの主張が衝突して、暴力や差別を生んだり、
 敵対しあうほどの違いでなければ、
 それでいいじゃないですか。

 「あなたの血液型は??型で、何年生まれだからリストラします」とか言われたら、
 そりゃ断固戦いますが、
 それでも、人が誰かを解雇するときには、
 他にいくらでも理由はくっつけられる。

 辞めさせるように追い詰めることもできる。




 ブログの中でも、そういう衝突があると、
 アタクシ悲しいです。

 私が拝見している大好きなブログの中にも、
 「それは私とは違う意見だね」っていう意見が書かれていることは、よくあります。

 「違うね」と思うから「私はこう思うんだー」と気軽に言ったら、
 超怒られて、その後はアクセス禁止になったりして、 
 ショックなこともあるんだけど・・・

 みなさんそういうものなの?
 自分と思想の違う人は、どんどん排除して、
 意見が合う人の意見ばかり聞くのが普通なのかなぁ。



 超人気ブログなら、コメ欄封鎖ってのも分かります。
 嫌がらせが多すぎて、
 対処できないですもんね。

 ただ、私くらいなら、
 反論や嫌がらせにも、ある程度は対応できるので、
 私なりに、
 「私はこうこうこういうことで、こう思うんです」と、誤解があれば頑張って説明します。


 が、


 だいたい返事は来ないし、
 返事が送れる設定にしてないことが多い。

 安全な場所から、
 年齢も性別も何もかも隠して悪意あることを言い残して逃げる。

 ネット社会だからこそ可能なことだよね。

 ほんと悲しいわ。



 私は特定の宗教を信じませんが、
 でも神さまを信じてます。

 神さまを信じることは、
 人間が生きていく上で、大事な心の支えだと思ってるから。

 でも、それは何教の神さまってことでもなく、
 異教徒でも別に「あんたは違う」とも思わないし、
 こう、クリスマスを祝い、
 お経も知らなくても死んだら坊さんを呼び、
 何宗だったか親類に聞いて初めて自覚するようでも、葬式は仏式。

 結婚式は教会でやって、
 いんちき牧師さんに誓ってみたり、
 正月は神社でお参りしたり、

 それでいいじゃないですか。


 どこかに神さまはいつもいる。
 いつも見てるってことで。



 ・・・ダメすかね?



 とりあえず、
 私が気に入らないことを言ったらすぐにアクセス拒否をしたり、
 匿名でコメントで悪意あることを言ってくる方には是非言いたい。

 誰かがちゃんと見てますよ。

 忘れたつもりでも、
 スッキリしたつもりでも、
 あなた自身は、やったことを見ている。

 それは心の中にヘドロになって溜まる行為ですよ。

 いつか、あなたの心を沈めますよ。


 ( ̄(││) ̄) なんつって。



 今回は応援コメントでよかったよ。

 匿名コメントは、開くまではほーんと、恐怖ざんす。
 世界一臭い缶詰を開けるくらい、勇気が要ります。(* ̄m ̄) ププッ

 開けてよかった。
 嬉しかったですよ!!

スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2010/08/13(金) 04:08:28 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

お叱りかと思ってビクビクして拝見しました。
いや、どうもありがとうございます。
アタクシびびりなので、子鼠のように震え上がりながら拝見いたしました。
大丈夫です。
まだ頑張ってます。
お言葉ありがとう・・・。

  • 2010/08/13(金) 21:31:24 |
  • URL |
  • お返事です #6VWs5n0k
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/882-0b812df1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

