立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



毎月使う死蔵在庫。

最初に言います。

仕事の愚痴です。



あのですね、
デットストックってなんでしょうね?
死蔵在庫って、なんでしょう?

トヨタ系の会社には「カンバン方式」というものがあり、
基本、在庫は持たない。

倉庫も最低限。

ぎりっぎりの、必要な分の、
受注がきた分の材料しか持たない。



でもさ、
そんなの、大企業のワガママだと思わない?

足りない分を足りなくなった分だけそのつどすぐ持ってきてくれたら、
誰だって便利よ。

でもその影で、
下請けが、子会社がストック持ってんじゃないの?

急に作れって言われても無理なんだもん。




なんてことを、ふと思い出しました。


アタクシ、今日、
1280円の文房具を買出ししながら。




あのですね、これは、とても頻繁に使うものなんです。

広い病院のどこかから注文が来るんだから、
その文房具は、ぜーーーったい、コンスタントに消費されるんです。

必ず、最低でも一ヶ月に一回は、どこかの部署から注文が来る。
当然在庫してると思って、
「無いからすぐチョウダイ」ってこともある。


それ以上ってことも、もちろん多い。



そしてその文房具は消耗品だから、
どんどんなくなる。

まあ、仮に「スティックのり」だと思ってください。
違うけど、それくらいどんどん減るものなんです。

だからアタシは、ストックを持ちたいの!!

o(〃^▽^〃)o 上の指示に黙ってしたがってればいいんだよ、あんたは。
/_-)ウウッ だってさー・・・



1280円だけど、
たまにセールで880円だから、そんなときに3個とか買いたいの!!




・・・と、上司に言ったら一蹴された。


確実にそれが一ヶ月以内になくなる保証はあるの?

( ̄(││) ̄) な、ないですが、先月は3個注文が・・・

先月注文があったら今月もあるの?
それを事務で在庫する意味はあるの?
注文受けてから買いに行けばいいでしょ?

( ̄(││) ̄) ・・・はい。



上司Bに聞く。

「は?特売なんでしょ?5個くらい買っちゃえよ!」



上司A= トヨタからの出向社員
上司B= 一般企業出身


両極端な管理職にはさまれ、
下っ端は今日も右往左往。

1280円880円・・・。

まとめ買いのチャンスに見えるんだけどなぁ。

毎度毎度、
ガソリン代使って買いにいくのは、どう考えてもモッタイナイんだけどなー。

カンバン方式の教育は、
徹底してるな。

でも、ここはトヨタじゃないからさ・・・。
子会社居ないし、
アタシが車に乗って買いに行くんだから・・・。



しかしアレですね。

生きてくってのは、ストレスのカタマリですな。

『人生とは、何かの板ばさみになること』ですな。

o(〃^▽^〃)o 嫁と母の板ばさみとかね。

( ̄(││) ̄) 気の弱い夫は、家庭から逃げるわね。


文房具一個のことでも、
毎月、毎回やってると、イライラしすぎて鼻血が出そうだわ。


ランカー「余分に買おうという意味が、すでに分からないな。意味が無い!

 注文を受けていないのに在庫を持つ。それは死蔵在庫と言う。」



( ̄(││) ̄) うるさいっ!!あんたはすぐそうやって上司にゴマするんだからっ!


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/881-f61e1ac1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

