立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



ランカーくんのちうい。

 
 今日は事務職のランカーくんが
 大声で上司と話しておりました。

 「けっきょくさ、医者なんてただ理系なだけじゃん。
  たいした国立出てるワケでも無いのに、
  自分のこと偉いと勘違いして、患者に偉そうにするヤツが多すぎですよね」



( ̄▽ ̄;)・・・。

 有名大学を出たからって、
 だからなんだ。 
 君は偉ぶってないのか。

 同じ職場で、そんな風に
 「アイツの出身校はあそこだから」とか
 「偏差値は俺の方が上だから」とか
 そんなみみっちいこと言うのはもうやめなよ!

 ドクターがみんな偉いなんて思わないけど、
 少なくとも、
 ちゃんと国家試験をと合格したからなれたんだもん。

 患者と接して、
 人付き合いも大事だし、
 夜勤もあるし、
 日々勉強も必要だし、
 そんな「あいつは医者だけどたいした大学出てない」とか言ってる暇があれば、
 じゃ、なんか役に立ってよ。
 
 イジメばっかりしてんのやめてよ。



 いろんな場所で思うのだけど、
 適材適所って言葉がある。

 工場なんかでバイトすれば、
 指示する側に反発して、
 現場の人が、若い現場監督やら生産管理責任者の足を引っ張るのを見てきた。
 
 「ネクタイなんかしやがって、大学出たらそんなに偉いか!事務屋!」って、
 わざと納期に遅れようとしたり、
 事務職の人を困らせようとしたり、
 そんなことも見てきた。

 ( ̄▽ ̄;) 協力しようよ。

 現場で一生懸命製品を作ってくれる人がいるから成り立つんだもん。世の中。
 プライド持って頑張ろうよ。
 
 ブルーカラーを見下げる管理職がいるのも、確かに見てきた。

 でもしょうがないじゃん。
 コネも学歴も向き不向きも運もあって、
 仕事が選べない場合もあるんだもん。

 

 答えは無い。

 どっちが偉いってワケでもない。

 どっちも協力しないと仕事は進まないよ。
 きれいごとだろうけど、お互いの利益にならないよ。

 作業してくれる人にも感謝して、
 指示する側も丁寧に話したり、歩み寄れたらいいよね。
 いい面を見つけて協力すればうまく行くのにね。

 ・・・難しいんだけどさ。



 ・・・家庭が破綻したくせに偉そうに思う、本日の三十路。



 私が離婚したら、
 またランカー君にあれこれ言われるのは分かってる。

 「ほら、使えない人間は、家庭もうまく行かないね。」


 ( ̄(││) ̄) ・・・ちょっとぐぅの音も出んな。


 何度聞いても仕事を教えず、
 書類を隠したり、子供っぽい嫌がらせを繰り返すランカーくん。

 いじめられるヤツは、
 だいたい本人がいじめられるような性格だからしょうがない
、と、
 自らの学歴を自慢しつつ、
 今日も得意気なランカー君。

 DVって騒がれてるけど、
 殴られるような奥さんって、そういうタイプだからしょうがねぇよな

 って、大声で言ってるランカー君。

 そんな彼からもらったメモ。

 「社用車ナンバー1は、ガソリン少ない。ちうい」


 
 嫌だ。

 なにが「ちうい」だ。

 理系を馬鹿しておいてこれかよ。
 文系で、いい大学出てることがご自慢なのに。

 
 人のフリみて我がフリ直せ。

 私も「ちうい」しなちゃね。


コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2010/08/11(水) 19:06:16 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/879-a87f9563
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

