立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



原爆に思う。


 例えば私たちが、
 遠い中東で起きている戦いについて、
 テレビで映像を見ても、それでも遠い国の遠い話のように感じてしまうのと同じで、
 
 原爆の被害の恐ろしさや悲劇は、
 なかなか外国には伝わらないことだろうと思います。


 航空機爆破テロ犯の金賢姫元死刑囚は、
 北朝鮮にいるころは、本当に韓国は恐ろしい世界で、
 人々は抑圧され、
 貧しく強暴だと信じていたのだと言う。

 そう教えられていたのだから。



 私は、だから、
 原爆を正義だと言う人々がいるのは仕方ないことだと思う。

 そう、教えられて育ったんだから。



 アメリカに住んでいる知人に久しぶりに会ったら、
 イラクで民間人が犠牲になる事件など、ほとんど無いと言っていた。
 そんな報道は無いから。
 日本では大げさに誤報されてるね、と。

 私が見ている情報が正しいのか、
 民間人の犠牲者なんてほとんどいないという話が正しいのか、
 正確には分からない。
 
 ただ、人はこうして、
 見ているニュースを信じて、
 教えられてきた常識を信じていきている。
 
 


 原爆を持ちたければ、持てばいい。
 ただ、原爆の恐ろしさは、絶対に、みんなが知るべきだと思う。

 間違って、ありえないことだけれど、
 保有国で事故が起きて誤爆したら、人は蒸発し、
 都市は壊滅し、
 生き残った人は後遺症に苦しむ。

 抑止力として持っている国だって、
 撃つ気はないだろう。

 撃ったら、どこかに撃ちかえされる。
 そうしたら、世界は終わりだ。
 あの頃の、広島や長崎の被害の威力の比ではないはずだから。

 だからこそ、
 海外の子供たちにも、
 あの写真を見せて欲しい。
 知って欲しい。




 つらい原爆被害を、
 戦争の恐ろしさを深く考えつつ、
 犠牲者の冥福を祈り、後遺症に苦しむ方には心から同情しつつ、
 それでも思う。

 こうして原爆や終戦の記念日の式典を見るたびに、
 日本兵によって苦しめられた人も、
 大勢居たことを、忘れてはいけないと。

 どこかの国でも
 どこかの民族でもなく、
 ただ、人をモノのように殺すことが正当化される「戦争」を、
 心から憎みます。


 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/877-51073427
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

