立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



とてつもない倦怠感。


 アタクシ、疲れております。

 できることなら、
 引きこもりたい。

 そう思うと、
 引きこもれる人って、恵まれてるんだなって思う。

 とてつもなく体が重くて、 
 ぐったりしてても、
 起きなきゃいけない。
 コドモの世話しないといけない。

 
 引きこもりが可能な人って、
 誰かが食事をくれて、
 誰かを養う義務がなくって、
 引きこもっていることが可能な人なんだな・・・。

 いや、もちろん
 働き盛りの人が鬱になったりっていう話も聞きますよ。

 でもそれって、
 とにかく収入が無いとどうにもならない。

 シングルマザーが鬱で動けなくなったら、
 こりゃ確実に生活保護。

 だけどさ、
 生活保護って近頃ほんとに難しいのよね。

 不況で失業者も増えたし、
 アタクシの住む地方って、外国人の労働者なんかも多い。

 コドモが5人居ます、
 パパ仕事ありません。
 日本語分かりません。
 国に帰る家もありません。


 みたいな家庭がめちゃめちゃあって、
 そういうところへの援助とかで財政が逼迫してるらしいの。

 少なくとも役所の人にはそう言われたわ。

 で、
 
 先日ケアワーカーの人が、
 扶養家族を2人抱えた年金生活者の生活保護申請をしに行ったら、
 通らなかったんだそうで。

 年金受給額が、13万円なのに。

 13万円。


 13万円で一家3人暮らし。
 でも生活保護、不可。
 世帯主、病気。

 ( ̄▽ ̄;)・・・厳しすぎる。

 

 やだわ、疲れたなんて言ってられない。
 がんばらなきゃ。

 がんばらなきゃと言いつつ、
 まさに泥のような疲れに足をとられてもがく、
 近頃の三十路。

 さすがに痩せてきました。( ̄(││) ̄)
 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/876-9137ca0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

