立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



両極端。

 先に言いますが長いですよ。



 さてさて、

 こんなになっても言うんだけど、
 元夫は別に、悪い人じゃなかった。

 殴ったりもしなかったし、
 酒も飲まない。


 ただ単に、
 あまりにも幼稚で、あまりにも無責任だったのだ。

 無責任も、行き過ぎれば問題で、
 だから別れることになっちゃうわけだけど。


 家族にならなければ、
 人当たりは悪くなく「あの人はいい人だねぇ」と思えるタイプだと思う。

 無責任で信頼できないし、
 頼れる相手ではないけど、
 こう、飲み会には呼ぼうか、とメンバーに呼ばれるタイプ。
 
 決して幹事はやれないし、
 誰も頼まないし、
 後輩に仕切ってもらって奢ってもらっても、
 平気な顔してる。

 「手伝わないでいいですよ」って言われたら、
 準備もしないでバーベキューだけ食べに来るようなタイプ。


 でも、まあ、
 「そんな人もいるよな」って言う程度の。

 薬にも毒にもならない感じの。

 偏屈でもないし、
 正直、友達の言うことは何でも信じるから簡単にだまされるし、
 単純だから扱いやすいだろう。
 
 過去にも知り合いに何度か騙されてる。
 (本人に騙された自覚があるかは知らないけど)

 それで借金するはめになっても、
 ヘラヘラしながら返済してる。

 損をすることになっても、
 それでも親切そうな顔の友達の言うことは、妻のいうことより100倍信じる。
 もし借金を負っても、ローンを抱えても、
 共に払っていくのは家族なのに。

 学歴はなくてもいいし、それだけがすべてじゃない。
 だけど、学歴があまりにもないと、(中卒とか、中学もまともに行ってないとか)
 現実に、信頼されにくいのは確かだということは、自覚して欲しい。

 学歴は無くても、勉強する気や、
 嫌なことも頑張る気持ちは持って欲しい。

 そして、
 自分の子を進学させる気がまったくないのは納得できない。

 早くから働かせて、
 家のローンを払わせよう、と、無邪気に言われたときには、
 力が抜けて言葉も出なかった。

 お前のローンくらい、お前が返せや!!
 
 っていうか、家のローン借りれなかったじゃん・・・




 何か知らないことがあっても
 恥ずかしいと思わないから覚える気も無い。

 読めない漢字があって恥をかいても、恥ずかしいと思わないから、
 また次も読めない。

 進歩しないし、
 しようともしない。
 
 子供と遊ぶことは考えても、
 子供にご飯をあげなきゃとか、風呂に入れようとか、
 必要なことは思いつかないし、しない。
 面倒だから。

 子供のために生命保険に入ろうとか、
 そういうことはまったく考えない。
 今使えるお金が減っちゃうから。
 
 ただひたすらに、
 あまり何も考えて無い。

 今遊びたいだけらしい。

 ・・・。



 逆の話。


 アタクシに毎日しつこく細かい嫌がらせをやめない、
 暇人のランカーくんは、
 高学歴がご自慢でも東大じゃない。(* ̄m ̄)

 同級生が官僚だの、
 医者だの、
 偉そうに毎日言っている。

 が、
 
 本人は三十路の働き盛りのはずなのに、
 どこの職場でもうまくやれず、
 妙なこだわりで異常に時間をかけて気に入った仕事だけをし、
 目をつけた女性社員を苛めて追い詰めることに熱意を注いでいらっさる。

 あちこちの職場でトラブルを起こしては異動になり、
 今はもう、
 これ以上異動する場所がないので、ある女性の下で働いている。
 
 女性上司の学歴が自分より低いので、
 プライドが許さないらしく、
 いつも上司が席を外せば悪口ばかり。

 やれやれザンス。

 「人間、学歴があればイイってもんじゃない」という、見本にしか見えない。



 この間は、
 横長の領収書を上司がA4の紙にコピーして渡したら、
 「ぼくは縦にファイルしたいのに!」
 紙の端を切り落とし、正方形の変な紙にしてファイルしていた。

 今回が初めてじゃない。

 もう何度目だろうか。
 気に入ったサイズの書類じゃないと、そこに文字が書かれていても切り落として捨てるし、
 気に入らない添付書類は外して捨てる。
 そして「無駄な作業をさせられた」と怒る。
 
 A4横の書類をA4縦のファイルにとじたかったら、
 折ればいいじゃん!

 いや、向きを変えて綴じればいいんじゃん。
 別に文字が読みにくくなってもいい。

 ファイルの向きを変えれば読めるじゃないか。


 だいたいの人がそう思うんじゃない?
 本棚に本が入らなかったら、横向きに入れるのと同じでしょ?
 入らないからって、本を切らないっしょ?


 が、
 ランカーくんは違う。

 横の書類を縦のファイルに横のままでファイルし、
 はみ出した部分は切り取って捨てる。


 ・・・( ̄  ̄;) うーん 想定外。




 そしてランカー君は、
 自分の思い通りの書類が来ないことに怒り、
 「上司がこんな風にコピーするからぼくは切り取らないといけない!
  時間がかかる!
  手間がかかる!
  ぼくに無駄なことをさせる!」



 上司には言えないからアタクシに当り散らす。

 も痛くなるわ。


 ・・・。



 頭が良くても、
 学歴があっても、
 だったら全ていいワケじゃないわよね。

 やたら何でも知ってるけど、
 小さな国の首都とかも、大領領の名前も知ってるけど、
 だからランカー君が優秀かと聞かれると、
 微妙



 
 まったく勉強する気がなく、
 責任感もなく、
 人当たりだけ良くても、困る。

 お勉強だけできても困る。

 どっちでも極端は困るんだ。

 ( ̄(││) ̄)・・・。

 なんでも極端はアカン。

 極端は。




 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/871-cefd4f84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

