立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



死なれちゃ困る


 いやー、
 びっくりしましたねー・・・。
 
 111歳の男性、実は30年前に死亡、ってニュース。


 ミイラ化した遺体が自宅で発見て・・・。

 まあ、どんな言い訳があったにしろ、
 アタクシの偏見で言えば、確実に年金目当てとしか思えないんだけど。

 そう思いません? 
 即身成仏だろうとなんだろうと、仏様になっちゃったなら、
 年金はもらっちゃいけないわけで、
 そして、問い合わせの電話に「元気だ」とか言い訳してる時点で、
 家族は即身成仏だなんて思ってないわけで・・・。



 ニュースを聞いて知人と話したんですけどね、
 これを聞いて思うことって、人それぞれですよね。

 アタクシはね、
 こんな風に、人が30年も死んでるのに誤魔化して年金を取れるという、
 システム自体に問題がある、って言ったんです。

 それが通ってしまうのがおかしい。
 例えば、偽の老人俳優が用意してあって、それで騙されたとか言うならともかく、
 まったく本人が生きている姿を確認できていないのに、
 なぜ30年も年金をもらえてしまうの?

 年金だけじゃない。
 100歳を越えたら、お祝いだってされるはず。

 そういうのも、誰も見ないでなぜ可能だったの?
 1年に一回の確認でもいいのに。

 こういうウソがスルーできないようにシステムを変えてしまわねば!


 ・・・なんて思ったんですが、
 知人には「悪用する方が悪いんだ」と反論されたので、人それぞれだなー、と。


 
 「家族が生きてると言ったら、それを信じるしかない。
  疑うことはできない」
 

 と言った、役所の担当者に、なんだか釈然としないアタクシ。

 えー、なんでー?

 年金だって、大事なお金なのに、
 自分のお金じゃないから、簡単にチェックもしないで払っちゃうの?

 自分が払うとしたら、もっとチェックするんじゃないの?
 保険会社みたいに・・・。
 年金を払う側は、もっと責任を持って欲しいなぁ。


 だってね、
 事務所で働いてると、
 市役所から、「本当に○○さんは週にこれだけ勤務していますか?」
 っていうチェック、よく入るの。
 
 保育園の関係で。

 保育園って、別にタダじゃないでしょ。
 確かに、私営のところよりはぐっと安いけど、
 それでもお金払って預けてる。

 なのにしょっちゅう書類は出させるし、
 チェックの電話も入るのに。

 じゃあ
 年金の審査は、「お金をあげる側」なのに、なんで甘いの?

 30年て・・・




 遺族を責めても、
 おそらく生活苦でやってたんだから、
 返済できるはずもない。



 なんか、乏しいパートしながら年金を納めてる人間からしたら、
 悔しく思えてならない。
 
 苦情の電話も、きっとたくさんきてるだろうな。

 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/862-f02d09d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

