立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ

スポンサーサイト


マシだと思おう。

 よく、独身の方が言うことですが、
 親や親類に会うたびに
 「まだ結婚しないの?」とか聞かれるので、盆暮れ正月の集まりに行くのがイヤだとか、
 聞きません?

 そして親類が子持ちになっているといたたまれなかったり、 
 とっくに結婚してる同級生に会って気まずかったり。

 そしてある年齢を越えると、
 もう誰も何も言わなくなって
、それも逆にいたたまれないとか。

 ・・・まあ、そんなのは本人が気にしなければいいことなんですが。



 アタクシも似たようなもんでして。

 あんまりにも長く家庭内別居をしていたので、
 そして、失礼にも、結婚後一回も、アタクシの親類の家に顔を出さないので、
 親類は夫の顔を忘れてしまいました。

 会ったこともないという親戚もいっぱいいます。

 そして、
 「仕事が忙しくて来られないんです」という私の言い訳に、
 最初は愛想笑いをしていた親類も、
 だんだんと何も言わなくなり、
 そしてさりげなくいたわるような気配まで出てきました。


 どうやら、
 「とっくに離婚してるけど
  恥ずかしくて言えないでいる人」
だと思われているようで。


 


 いいんですけどね。
 確かにね、気になりますよね。
 結婚したのに一回も顔見せないんじゃ。

 
 考えれば考えるほど、
 最初から無責任な夫だったなー、とか、
 お前のせいでうつ病になったから出歩けないとか言いながら、バイク旅行しまくってたなー、とか
 そんなことを思いつつ、
 ふとニュースに目が釘付けになる。


 「夕食を作らなかった、と妻を殴り死亡させた男、逮捕」



 ひーーーっ!!



 そう言えば、
 死ななくても、
 ダンナにカップめんを出したら殴られたっていう話も聞いたことがある。

 ・・・。

 不幸を人と比べちゃいけないけど、
 わが子と二人、元気でいられるだけでも良しとしなきゃね。

 しかし・・・
 夫60歳
 妻59歳。

 これまでの夫婦生活はどんなだったんだろう?

 なんて、つい関係ないのに考えてしまった。


 そうか、
 私たち夫婦も、うちの一家のことも、
 周囲はこういう気持ちで興味津々なのか。

 ・・・なるほど。
 
 
 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/861-8edd0f5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

