立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



知らなかったでいいのかな。


 さまざまな性犯罪のニュースに、日々胸を痛めるアタクシ。

 腹立たしいし、
 悔しいし、
 悲しいし、


 どうして人は、自分がやられたら嫌なことでも、
 自分が楽しければやってしまうようになるんだろう。
 
 私の子は将来、
 加害者にも被害者にもならずにいられるだろうか・・・。



 ところで、
 教師による性犯罪が露見するたびに、
 つくづく思います。

 「まじめな先生で、気づきませんでした」という会見。

 もちろん上司は
 「知ってたけど触れないでいた」なんて言えないので、
 必ず知らなかったと言い張る。

 けれど、
 なぜかやけに職場を転々としている場合が多いんですよね。

 何か問題があったりして、
 それでたらいまわしになってるんじゃないですかいな?


 自分が校長のときに問題が起きないならばいい。
 自分が無事に定年になればいい。

 そういう校長先生の考えが、
 もしかして、未然に防げる犯罪を、野放しにしてしまう可能性は・・・?


 
 もちろん、本当に気づかない場合だってたくさんあると思う。

 連続強姦魔が、家庭では優しい夫、よき父親である場合も、
 たくさんある。

 その反対に、
 学校でも「先生にいやらしいことをされた」という訴えがよくあった、と言う例や、
 怪しい行動を同僚が目撃していた場合などもある。

 それを、
 「露見する前に異動にしてしまえば自分は安泰」というのは、
 どうかしら。

 私は、ちょっと、それは生徒を守ることより自分の保身だけを考える、
 身勝手な行為にしか思えない。

 ひどい言い方かもしれないけど、
 そうやって短期間で異動させてしまって、
 新たな学校で被害者がでたならば、それは、異動させた校長だって共犯だ。
 

 ・・・言い過ぎなのは分かってますが、

 自分の身内が、自分の大切な人が被害者なら、と思えないんですか?

 教師が性犯罪に走ること自体も、
 もちろん恐ろしい。

 でも、それを見てみぬフリをしてしまう他の大人たちがいることも、
 さらに恐ろしい。

 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/855-30984028
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

