立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



偏った意見と嫌悪感。

 かつて日本には
 「尊属殺人罪」ってのがあって、
 親や祖父母を子供が殺した際には、他人を殺すよりも重い刑が科せられた。
 
 昔からわが子を虐待する親もいたし、
 売り飛ばしたり、
 学校にもいかせずに、ひたすら働かせた親だっていたのに。

 逆に、親が子供を殺した場合には、
 しつけとの見分けが難しいということで、 
 ほとんどが「傷害致死」や「事故」扱い。
 
 (-_-#) ・・・。



 そんな時代もあった。
 
 他の人にとってもひどかったけどね。
 拷問死させられた容疑者だの、
 完全なアリバイがあっても有罪になる人だの。

 o(〃^▽^〃)o いつの話だよ!


 ということで、
 尊属殺人に重い刑を科すのは納得できなかったけど、
 ある種の職業についている人の犯罪には、
 特別に重い罪を科すのには、賛成。


 前から言ってるけど、公務員の飲酒運転に懲戒解雇と決めたら、
 なぜいけないの?
 やらなければいいだけのことなのに。

 教師による強姦や婦女暴行事件や、
 警官による泥棒やチカン、
 そういうものには、一般人の数倍の重さの刑を科したら、
 ・・・ダメなの?


 人の規範になる立場の人たちでしょ。
 人にルールを教えたり、
 指導したり、
 捕まえたりする立場の人が、
 そのルールを守らないのは・・・

 他の人の罪より重い罰を!思うのは、いけないこと?

 

 警官も
 教師も、
 公務員も
 代議士も力士も総理大臣も、
 みーんなルールを平気で破り、とくに重い罰も科せられないようでは、

 誰も従わなくなるわ。

 そんなの、法治国家としておかしいじゃん。

 ・・・なんて1人でつぶやく、心の狭い三十路。 
 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/854-c44c6140
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

