立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ

スポンサーサイト


「悪質なイタズラ」

 ちょっと前のことだけど、

 道にロープが張ってあって、そこに自転車に乗った女性が引っ掛かって転倒し、
 頭蓋骨骨折の重傷を負うという事件があった。

 「警察はイタズラ目的と見て・・・」


 定番の報道。
 定番の表現。


 「イタズラ目的」とか
 「悪質なイタズラ」とか。


 でもさ、
 走っててロープにひっかかって転倒したら、
 乗ってる人が死ぬこともあるんだよ。

 死ぬかもしれないことをするのって、
 それってイタズラでいいのかな?

 イタズラって言う表現だと、ものすごく軽い行為に思えませんか?




 以前、テレビなどで「強姦」を「婦女暴行」などと報道すると、
 罪が軽く伝わりやすいということで、
 報道機関は、なるべく「強姦致傷」などと正確に報道するように変える方向でいるらしい、
 ということを書きました。

 今でも、報道機関によって使う言葉はマチマチですが、
 幼い少女への連続強姦事件を
 「少女へのイタズラを繰り返した犯人」などと報道していると、
 まるで軽い罪のように聞こえてしまいます。

 私は恐ろしいことだと思っています。



 悪質なイタズラと、不特定多数への無差別殺人やテロとの境目は、どこでしょうか?

 例えば自作の爆弾を、少年が威力を試したくて爆発させたら?
 それによって誰かが大怪我をしても、「悪質なイタズラ」?

 その爆弾を作ったのが大人だったら?
 目的が嫌がらせだったら?
 置いた場所が警察の前だったら?
 保育園の前だったら?
 
 地下鉄だったらイタズラじゃなくてテロって言われるのかな。



 今回のロープの事件でも、
 引っ掛かった人が死んでいたとしても、
 それは「悪質なイタズラによる犠牲者」と報道されるのでしょうか?


 「無差別殺人」の犠牲者じゃなく?

 

 やった本人がイタズラのつもりでも、
 イタズラじゃすまないことがあると思います。

 だれかが無差別に被害に遭っている場合には、
 私は絶対に、「イタズラ」と報道することに反対です。

 

 私の勝手な定義では、
 イタズラというのは、
 自分がやられても笑って済ませられる範囲。


 エイプリルフールも同じ。

 自分がされても笑える範囲を越えたことをしたら、
 それはイタズラでも冗談もでなく、
 嫌がらせ犯罪の仲間に入るものだと思う。

 ・・・ので、
 

 とっととロープを張った犯人を捕まえて、
 殺人容疑で取り調べて欲しいものでございます。




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/849-4d7165de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

