立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ

スポンサーサイト


罰ゲーム


 ニュースも新聞も、
 選挙の話でもちきり。

 劇的な政権交代からわずかの期間で、
 また自民党に人心は傾いたらしい。

 期待が大きかった分、
 「裏切られた感」が大きいからだろうか。



 私ももちろん、
 鳩山さんの適当ぶりにはガッカリしたけど、
 彼が笑顔で街頭演説や握手をしているのを見たときには、
 さらにガッカリした。

 
 彼が私たち国民に教えてくれたことは、
 偉い人は税金をちゃんと払わなくてもいいことと、
 野党時代には、できない公約をどんなに声高に叫んでもいい、ということ。

 そして、
 いざ与党になったら、
 そういう約束は守らずとも、別になんの罰則も無いってこと


 罰ゲームは無い。

 首相を辞めたところで、議員をやめることはない。


 今回、
 選挙で負けたことで、菅さんの責任が問われているけれど・・・

 責任をとるべきは、菅さんだけだろうか。


 そして、国民との約束を守らないことについて、
 何の罰も無いというのに、
 それを信じて投票する私たちは、
 なんだか不利だ。

 ・・・なんて思ってしまった、疲れ気味の三十路。

 
 自民党総裁は言った。
 「また、日本人が世界一幸せな国にしよう」と。

 いつ、日本人が世界一幸せだったのか、
 誰とどう比べてなのか分からないけど、
 世界一幸せな国じゃなくて、
 世界一「不幸な人が少ない国」を目指して欲しいように思う。


 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/842-8a797383
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

