立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



日本人でも難しいのに。


 海外から、
 看護師・介護師を目指して留学していた学生たちが、
 続々と帰国していると言う。

 試験に通らなくて。

 ( ̄(││) ̄)・・・。

 そりゃそうだわな。

 簡単な試験じゃないもん。
 誰でも簡単に通る試験じゃ、国家試験としてオカシイ。

 専門知識が必要な仕事なのに、
 まず、言葉も知らない人が来て日本語を覚えるところから始めて、
 そう簡単に試験に通るはずもない。

 逆に、留学生が簡単に受かる試験なら、
 日本人にとっては超カンタンな試験ってことだから危険だよ。

 その程度で免許取られても、
 信用して体を任せられない。

 看護師や介護師ってのは、
 人の尊厳も預かっちゃう仕事なんだもん。


 試験に通りやすいように、
 難解な用語をカンタンに直す案も出ているそうだけど、
 そんなことまでして外国人を国家試験に合格させて、
 本当に現場で通用するの?

 現場でも、専門用語は出るんじゃないの?

 いい方は悪いけど、
 いくらキツイ職場だと言っても、この不景気に日本人だって仕事探してるのに、
 言葉も文化も通じない人たちが、
 仕事を得られるだろうか。


 病院の片隅で庶務やってて思うんですが、
 看護師さんなどの専門職は、
 女性が男性以上にバリバリ稼いだりもできる、数少ない職種です。

 女性に介護されたい人の方が多いから、
 現場でもやっぱり、女性が重宝されるもん。

 下の世話とか、微妙なことも多いですからね。


 けれど、
 女性の職場であるとは言っても、
 結婚や出産でしばらく現場を離れると、
 緊急性の高い現場には、
 なかなか戻れない。


 医療の世界は日進月歩だし、
 現場を離れてカンが鈍ると、復帰できる職場はのんびりした場所に限定される。



 アタクシ、
 募集要項を見て応募してきた看護師さんが、
 最初から落とされるのが決まっているのに面接を受けているのを、
 いっぱい見ました。

 最初から、履歴書を見て、年齢や経験から、
 「この人はダメ」って決めていても、年齢を理由には断れないから、
 実際に会ってみて、何か理由をつけて落とす。
 一応、丁寧に面接などはする。

 私はパートだからカンタンに採用されたけど、
 そこから正職員へのステップアップの道は、全く無い。

 ハローワークなんかでも、
 「年齢不問」って書いてあっても、
 本当は50歳過ぎた人が応募してきても、断ることは決まってるんだよね・・・
 
 他の会社なんかでも、そうだと思う。



 そんな、
 不景気で、失業者は多く、
 専門職の資格がある人でも、年齢が高いと仕事にあぶれたりする昨今、

 外国人留学生が試験に通りました!

 って言っても、じゃあ就職先は確保できるの?


 
 漢字などが壁になって試験を突破できないと言うけれど、
 じゃあ、問題を全部平仮名にして試験を通ったら?
 
 ( ̄▽ ̄;)・・・。

 そんな、漢字が読めない看護師さんに注射とかされたくない。

 読める人だって、うっかりを間違えたりするのに。
 
 
  
 この制度を続けても、
 将来の展望は暗いと思うのは、私だけかしら。


 

コメント

ウチの近所のコンビニでも、元・看護士さんがパートで働いています。
小さい子供がいて、夜勤ができないからだとか。
せっかく免許を持っているのに、もったいないですよね。

言葉も文化も違う外国人を受け入れて、1から勉強させるより、
24時間の院内保育園を設置するとか、研修を充実させるとか、
「資格を持っているけれど、ブランクのある看護士さん」に
復職してもらう方が、まだ簡単なんじゃないかな?って思います。
(…どちらにせよ、難しい事ですけれどね。)

  • 2010/07/10(土) 11:39:57 |
  • URL |
  • Chiho #ENAFq3jc
  • [ 編集]

うん。そう。
退職する看護師さんの多いことと言ったら。

激務に耐えられるなら、家庭を誰かに任せられるならやっていける仕事だけど、
そうじゃない上に、緊張感や勉強を常に強いられる仕事。
なのに、ただ離職率が高いとか、人手不足だというだけで、カンタンに「じゃあ外国人に」とはいかないのにね。

  • 2010/07/11(日) 00:28:34 |
  • URL |
  • Chihoさんへ #6VWs5n0k
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2010/07/12(月) 15:57:54 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/840-a970e098
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

病気で会社を辞めても、貯金がなくても大丈夫!会社を辞めて不労所得で生活する法

失業保険・雇用保険のための知識 辞めた後に気をつけないと大損してしまうポイント...

  • 2010/07/16(金) 17:09:14 |
  • あれ欲しい

FC2Ad

