立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



ライブじゃないとダメだよー


 街頭インタビューで、高齢の男性が言ってました。

 「え?中継なくなっちゃうの?
  相撲は国民の娯楽なのに。

   ライブじゃないとダメだよー」



 ( ̄▽ ̄;) なんだろうこの違和感


 相撲の生中継だって、
 ライブなのに。

 なんで相撲には「ライブ」っていう言葉が不似合いな気がするんだろう。


 同じように、
 相撲レスラーとか、
 アスリートっていう言葉も違和感がある。

 なのに、
 力士が花札やってたとか、賭博やってたってのには、
 違和感があまりない。
 
 失礼なようだけど、
 「そりゃやるでしょ」なんて思ったりしてしまうのは、
 偏見かしら。

 
 相撲は、ライブで中継されていても、
 もともとは「興行」とか言う。

 「興行」って、こう、その道の人たちと持ちつ持たれつで昔からやってきたんだし、

 ・・・あ、ダメかな、こういうこと書くと怒られるかな。


 とにかく、
 どうも違和感がありました。

 大福が和風スイーツと言われた時のように、
 相撲中継に「ライブ」って言葉がしっくり来ない。


 そしてとにかく、
 相撲中継を今後続けるかどうかはともかく、
 今後のことを考えるいい機会になったとは思いマッスル。

 CMはしないNHKでも、
 懸賞金さえ出せば、いくらでも企業名を宣伝できるのも、ちと変。

 ずーっと観客席も映ってるから、
 暴力団の人が刑務所の仲間に元気な姿を見せる手段にできるってのも、そりゃ変。

 紅白歌合戦には、
 不祥事があった歌手や、
 暴力団とのつながりが噂される歌手は出さない!と言うのに、
 相撲は別ってのも、そりゃ変。

 いろいろ変なことがあっても、
 「国技だから」
 「伝統だから」
 「特別だから」
って、見逃されてきたことが、多すぎた。

 今回きちんと、
 いろいろ考えて欲しいところ。
 
 ずるずるともとの放送に戻すだけじゃ、何も変わらない。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/837-9d1da961
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

