立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



言ったもん勝ち。


 先日、「年金は絶対に破綻しない」という説を読んで、
 ぐったりした。

 年金制度は若い世代が減ってくると破綻するなんていう話は間違いだ、と。
 
 確かに納付率は下がっているし、
 少子高齢化が進んでいるけど、
 今現在年金をもらっているお年寄りが若い頃に納めてきたお金は、
 まだまだ残っている。

 それらを運用していけば巨額の資金が残るから、
 安心していいですよ。



 ですって。

 はいはい。



 巨額の資金ねぇ・・・。

 

 そんなに残ってるなら、
 現状、すでに毎月徴収される国民年金の額が、高くなってるのはなぜ?

 少なくとも、破綻しないとしても、
 それは払わなかった人にはあげません!ということだからであって、
 もらえない人は、けっきょく生活保護申請などをすることになる。

 生活保護申請者は、
 医療費も掛からないし、結果、国の負担は増える。

 それって、
 年金制度の破綻とは言わないの?



 なんだか、どの政党が言っていることも目くらましに見えて、
 劇的な政権交代の結果も、
 「だまされた感」しか残らなかった私は、
 何も信じられないし、
 どの党のマニュフェストを見ても、

 「守らなくてもいいなら、
 言ったもん勝ちだよね」
 

 としか思えなくなっちゃった・・・




 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/833-8f5e2ac2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

