立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



自分のじゃなくてもケチ。

 私ね、
 世の中にはいいケチと悪いケチがいると思ってます。

 イメージで言えば、
 「節約かケチか」 
 「吝嗇か倹約か」


 そんな感じ。
 分かってくれます?

 
 悪質なケチっていうのは、いつも例え話で言うのだけど、
 
 水道代がもったいないから車を洗わないのは、普通のケチ。(汚いけどさ)
 もったいないから雨水を貯めて、それでうまく洗うのも、いいケチ。
 さらにもったいないから車を持たないで頑張る人も、エコなケチ。

 悪いケチってのは、
 水がもったいないから、公園の水道で洗っちゃえ!とか、
 そういうのが悪いケチ。

 ・・・分かってくれます?


 
 アタクシは自分では、
 いい部類のケチだと思ってます。

 だから、
 会社の備品でも、職場の予算でも、
 どんどん使われると、嫌で嫌でしょうがない。

 節約しても私の得にもならないし、
 一切時給には反映されないけど、
 できれば少しでも節約したい。

 事務用品だって、
 カートリッジがあるのに本体をどんどん使い捨てているのを見ると、つい、
 「詰替えありますよ」って余計なことを言いたくなるし、

 4色ボールペンの、黒だけインクが無くなったから捨てる♪っていうのが常識な世界では、
 「ぎゃーー!芯替えて使ってーっ!!」

 って、泣きたくなる。
 
  自分のお金でもないのにね。



 ってなワケで、
 今日買い出しに出かけた職員が、
 500mlのお茶を一本105円で買ってきたので大変にイライラしてしまった。

 105円で

 ああっ!

 同じお茶が、隣のドラッグストアで88円なのに!!

 88円なのにーっ!!

 
 自分のお金でもないのに、
 このケチ根性が情けないザンス。

 
 でもね、
 お金持ちなのに自分のお金は使わないで、
 備品とか、
 他人が払うときには湯水のように使う人が、いっちばん嫌い!

 そういう人ほど社会的地位があったり、
 資産家だったりするんだけどさ・・・。



 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/829-bbacd060
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

