立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



それはアタシも思ってるってば。


 どっかの海岸じゃ、
 禁煙になって、賛否両論だそうな。

 「なぜに外なのにタバコを制限するんだ?」

 
 うん、すごい分かる。
 気持ちよく吸いたい人だっているよね。
 青空の下でさ。

 でも一部の人が、砂浜にゴミ捨ててっちゃうし、
 砂浜にタバコ埋めてっちゃうしさ、
 火も使うし
 人が集まるところじゃ、段々規制されるもんよ。

 しょうがないザンス。



 アタクシもね、
 今日またクレーム箱の中身を病院で見てて、
 思ったのよ。

 ほんと、タバコがらみのクレームが多い。

 「人が通る場所でタバコを吸ってる人が居て迷惑」だの、
 「喫煙場所が少ない」だの、
 「喫煙場所がないから、玄関で吸われて迷惑」だの、

 「病気の人が外まで行くのは大変だから、
  院内に分煙で、
  ちゃんと喫煙所を完備してください!」
だの。

 ウンウン

 超分かってんだよ。
 すごい分かるんだよ。


 だってアタシもいつも思ってんだもん。

 点滴ガラガラ引っ張ってさ、
 こう、玄関出たとこや、駐車場でタバコ吸ってる人見るとさ、
 「あんたら病気治す気あんの?」って突っ込みたくなるし、
 「部屋で吸えなくて大変だねぇ」とも思う。

 そして、当然、灰皿もない場所での喫煙だから、吸った人は
 そのあたりに吸殻を捨てて立ち去る。


 だって喫煙場所がないんだもん。



 クレームはさ、
 ちゃんと投書じゃなくて口で言ってくれれば、説明できるんだよね。

 理由はあるからお答えしたい!

 アタシだって病院の片隅で雑用するまで知らなかったけど、
 なんかいろんな審査があってさ、
 院内に喫煙所があるような病院は、審査に通らないんだよ。

 ガンの指定病院だの、
 機能評価だの、いろいろ。

 お金払って審査受けて、
 厳しい指摘に胃の痛い思いして、やっと認定を受けてる以上は、
 喫煙はダメなんだってば。
 院内に喫煙所がある時点で、不合格なワケ。
 
 しょうがないんだよねぇ・・・。

 
 で、指定を受けられなきゃ、
 そんな病院、すごく価値が下がる。
 あれこれと肩身の狭い思いをすることになる。

 

 だいたいね、
 今、一番タバコ吸いたいのに悶絶してるのは、
 ドクターたちだと思うよ。

 意外に、医師や看護師の喫煙率は高い。

 見ててビックリよ。
 体に悪いの分かってるくせに、だからって止められはしないもんなのねぇ。
 警官が泥棒しちゃったり、
 教師が万引きしちゃったりするのと同じだわ。
 
 「悪いって知ってること」
 「だからやらない」ってことは、別問題だもんね。


 ガンの指定病院になれば、
 院内はすべて禁煙で、ドクターたちも全員禁煙が義務付けられる。

 秋までには、
 院内では、ドクターも看護師たちも、一切タバコは吸えなくなる。

 「ちょっとタバコ吸ってくるわ」って、席を外す自由も減る。

 どうしても吸いたかったら、
 昼休みに自分の車にでも行くしかない。

 今や愛煙家のドクターたちは、
 その話で暗いったら無い。


 だって一番の愛煙家は、
 院長だったりするんだもんね。 ( ̄▽ ̄;)

 クレーム書いてるみなさん、
 院長も禁煙で悶絶してるんで、ガマンしてくださいませ。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/827-a0395710
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

