立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



最低限のルール。


 相撲をNHKが放送すべきかどうか、
 って話をテレビでしてた。

 『暴力団とかかわりがある歌手は紅白に出さない!
  とか言ってたNHKが、
  賭博の巣窟で、暴力団の資金源だった相撲を放送するのはどうか』と。



 ふーん。


 相撲には、歌舞伎やらなんやらと一緒で、
 いろいろ伝統もあるしさ、
 芸能には、ある程度裏の組織がくっついてきたり、
 甘い汁を吸おうとする人がいるものよ。

 完全に切り離すのは、
 なかなか難しいものだと思う。

 

 だいたい、朝青龍が勝ちまくってるときにも話題になったけど、
 相撲は格闘技なの?
 スポーツなの?
 伝統芸能なの?

 公益法人として、「相撲」という文化を守ることが目的?
 相撲は、力でのし上がるボクシングとは、やっぱりなんかちょっと違う。
 
 
 どちらにしても、
 今の状態は良くない。

 伝統芸能だとしたら、天皇が観覧したり、国技として保護するんなら、
 暴力団の影は一掃すべき。

 スポーツだと位置づけるなら
 ドラッグ(ドーピング)は厳しくチェックすべき。

 ・・・でしょ?


 AKB48だって、
 男性との変な写真が出ちゃったり、交際が表ざたになったら、
 すぐ退団。

 それがルールなんだから仕方ない。
 イメージが大事な商売なんだからしょうがない。
 ルールを破った方が悪い。
 
 力士もそう。


 ルール違反したものは、
 すぐ強制引退。

 勝つことにストイックになるべきで、
 に逃げるのも、
 賭け事に興じるのも間違い。
 
 親方だろうと誰だろうと、
 すぐ解雇。


 それって厳しいかな?

 公務員の、「飲酒運転したら懲戒解雇」と同じで、
 ルールさえ守ればいい話なんだと思うけど、
 それって、そんなに難しいことかなぁ・・・。


 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/825-b308a9b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

