立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ

スポンサーサイト


ちょっとした恐怖症だったのか。


 先日、
 もし閉じ込められたら?って考えたら怖いので、
 サウナはイヤだと書いたら、あまり共感は得られなかった。

 そうか、
 人類共通の感情じゃあないのか。

 そうか・・・

 あれだな、
 幼い頃に見た、あのヤクザ映画の拷問シーンが、
 私の心のどこかにトラウマを残したのね。

 今でもあのシーンは思い出すの。
 とても怖いの。

 こう、体を覆う、タンクみたいなサウナで、
 顔だけ出すタイプのもの。

 もちろん、普通は外からロックできるものじゃないんだけど、
 ヤクザさんがのんびりとそのサウナで汗を流していたら、 
 敵対する組の人が大勢来て、
 出られないようにしちゃうのよね。

 で、ブツの在り処だとか、何か聞きたいことを吐かせようとするの。

 でもなかなか言わない。

 温度を最強にした状態で、閉じ込めたまま尋問は続く。

  

 ついにあまりの熱さに限界に達した男は、
 息も絶え絶えに、白状する。

 すると・・・


 そのまま、高温のサウナから出られない状態で放置して、
 みんな出て行っちゃうのよね。

 ああ、怖い・・・。

 首だけしか出てない状態だから、自分では温度も下げられないし、絶対出られない。
 
 その後のシーンはなくても、
 そのまま「助けてくれー」って、かすれた声で言いながら、
 暑さに朦朧としたまま、1人で死んでいくのは確実。



 死ぬってのは、
 じわじわやられるのが一番恐ろしいものだわ。

 ヤクザ映画でも、バンバン撃たれて死んじゃう下っ端が大勢いるけど、
 その方がどれだけ幸せか。

 
 
 「蟹工船」を読んだときにも、一番怖かったのは、
 乗組員の1人が、トイレに閉じ込められて、だんだんと死んでいくシーン。

蟹工船・党生活者 (新潮文庫)蟹工船・党生活者 (新潮文庫)
(1954/06)
小林 多喜二

商品詳細を見る


 人権のカケラもない。

 仕事をサボっていたというだけで、
 トイレの個室に閉じ込められ、
 食べ物も水も一切与えられない。

 「助けて」という声もだんだん小さくなり、いつしか静かになるのを、
 乗組員たちは見ているしかない。

 耳をふさいでいるしかない。

 開けてしまったら次は自分が処罰されるし、
 開けてやったとしても、分けてやる食料もないのだから。


 アタクシは、あれも怖かった。
 場所はトイレで、屈辱的だし、
 ポットン便所なら飲む水など皆無。

 そこでだんだん死んでいくなんて・・・(_ _|||)

 


 自殺する人以外は、
 死に方や、いつ死ぬかを選べない。

 だから希望なんて言えないって分かってるけど、
 監禁されたりして、
 ジワジワ殺されるのが、何よりも恐ろしいことだと思う。

 

 ってなワケで、
 アタクシは怖いので、無料でも日焼けマシンを使おうとは思わないし、
 サウナにもあまり入りたくない。

 今まで自覚がなかったけど、
 軽い閉所恐怖症だったのかなぁ。

 押入れとかは平気なんだけど。
 o(〃^▽^〃)o 押入れは簡単に蹴破れるからじゃない?

 ( ̄(││) ̄) そうか。


 エレベーターも苦手だ。
 もし故障したら、と思うと、高層階には行きたくない。

 30階とか40階にいるときに、
 エレベーターが故障しちゃったら、歩いて降りるのか・・・。

 そんな風に思うと、 
 あまり登りたくない。


 共感が得られなくて始めて気づいた。
 
 私はどうも、ちょっとした閉所恐怖症だったんだな・・・



 ( ̄(││) ̄) 面堂終太郎みたいでイヤざんす。

 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/822-d5ca08c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

