立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



強くて優しいおすもうさん。


 巨人・大鵬・卵焼き

 ってのが子供に大人気だった頃には、
 さすがに私は生まれていなかったものの・・・

 おすもうさんには、
 力士には、
 強くて優しい人であって欲しいように思う。

 闘志むき出しで、瞬間の勝負に挑み、
 体を限界まで痛めつけるものの、
 一般人には優しく、
 婦女子には暖かい。

 そんな理想像をもっちゃいけないかしら?



 各界の騒動は、
 まるで日本の先行きのように、
 じわじわ、じわじわと悪い方向に向かっている。

 「憧れの職業」の選択肢が増えたことで、力士に憧れて、単身やってくる少年は減り、
 子供たちは熱狂しなくなり、
 当然、子供向け雑誌にも力士の特集など組まれていない。

 他のスポーツ選手(野球・サッカー・ゴルフ)や、
 アイドル、芸人、モデルなど、
 なんだかお洒落な人の特集ばかりだ。



 過去の書物を見ると、
 いかに、力士が子供たちの憧れであったかが分かる。

 例えば、貧しい家の子でも、
 力だけでのし上がって、金銭と名誉を手にすることが出来る、
 ある意味「ジャパニーズドリーム」だった。

 巡業がくれば村は大騒ぎで、
 大人も子供もお喜び。

 そんな時代は、
 遠く過ぎ去った。




 外国人力士に勝てない日本人力士たち。

 薬物汚染。

 スキャンダル。

 そして暴力団


 これはアカンでしょ。

 立身出世して、
 力で掴み取った金で、飲んでも遊んでもいい。

 でも、そのお金が暴力団に流れてるんじゃ、
 子供も親も、
 スポンサーも何もかもが、そっぽを向くでしょ。

 周囲や先輩が、親方が、
 みんなが暴力団とつながっていたら、
 自分だけ抜け出すことはきっと難しい

 親方の指令でリンチのようなしごきがあり、
 死亡者が出てしまった時の様に。


 業界全体がよどんでいたら、
 力士だって、よどんでにごってしまうよ・・・


 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/821-70f49791
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

