立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コドモが減るので減るのです


 思い出の出身校が無くなるのは、寂しいものですねぇ。

 学校の統廃合について語っていらっしゃる記事がございましたので、
 トラックバックなんぞさせていただいたり。
 
第106話 学校統廃合



 寂しいなぁ。(T∇T )

 出身の村が、ほら、ダム工事で水没する話なんかとも、
 少しだけ共通する話だと思うんです。

 自分っていう人間は、
 だれから生まれて、どこで育って、
 どんな学校に行って、
 どんなことを習って、どんな友達が居て、
 
 そういうことの積み重ねで出来ているような気がするんです。

 
 ( ̄▽ ̄) 物質的には、親の細胞と、今までの食事で出来ているんだけど。


 記憶がなくなるような、
 そんな悲しさがありませんか。

 生まれ育った町が、名を変えて無くなり、
 通った学校が廃校となり、
 親や親類、友達など、自分を知っていてくれる人が、亡くなっていったら・・・

 なんだか、自分そのものも消えていくような気がします。


 以前、地球温暖化について、

 「暖かくなるから、稲の二毛作もできるし、南国フルーツもできていいじゃないか!
  悪い面ばかり見ないで、もっと温暖化を楽しもう!」

 と、信じられないアンポンタンな意見が投稿されているのを見て、
 愕然としたことがあります。

 少子高齢化についても、同じ新聞に、
 
 「少子化で、親の遺産を受け継ぐ量が増えるから、コドモが裕福になる。
  土地が余って、みんな一戸建てを買える。
  すごくいいことじゃないか」


  と、さらなるアンポンタンな意見が投稿されているのを見ました。


 少子化は、ただコドモが減ってるだけじゃない。

 高齢化で、お年寄りの割合が増えてるんだ。
 何がたくさんの遺産だ。
 言い方は悪いけど、人は定年とともにバタバタ死ぬわけじゃない。
 医療も発達して、寿命は長い。

 それに、どこのお年寄りも、家や財産を持っていると思ったら大間違い。
 無一文の上に借金をして、散財しているご老人もいる。

 介護や、生活の手伝いが必要なこともある。 

 一人の子が、
 両親と、祖父母と、姑や舅、大勢の介護をせまられる可能性もある。

 いくらでも、介護がのしかかる可能性だってある。

 お年寄りだって、生きてる間はおうちに住んでるのよ。
 祖父母が90で、父母が70で亡くなったとして、
 そのとき、子供は50代とかじゃないの?


 少子化でみんな一戸建て買えていいね♪ですって?

 ( ̄▽ ̄) ほんとにそうなら、どんなにいいかしらね。


 土地は、どこの土地でも同じ価値じゃない。
 
 知人が、他県の山林を相続して、困惑していた。
 便利な場所で生活することに慣れた人間は、
 田舎の土地をもらっても、いきなり越すことはできない。

 山の土地は、需要も少なく、売却しても二束三文。

 
 産院や小児科の減少、
 学校の統廃合で、
 不便な土地では、ますます子育てはしにくい。

 若い世代は、密集して都会を、便利な土地を目指す。

 するとさらに過疎地はさびれ、廃校や廃院が進む。

 ( ̄▽ ̄) 悪循環~♪


 寂しいわね。

 寂しいものだわね・・・

 あなたの出身校、出身地、残ってますか?

 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/82-e4760dcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。