立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



名誉のしるし。

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/seniors/?1276740670


枯葉マークと呼ばれて、一部の高齢ドライバーから反感を買っている、
あのマークが変更になるかもしれないということで、
候補が出揃ったそうな。

まあ、
若葉に対して枯葉っぽいイメージというのは、
いかにも高齢者をイメージさせて、確かに印象が悪いのかもしれないけど、
マーク変えればそれでいいの?

ある程度の年齢を過ぎたり、
免許を取得してからの年数が長くなったら、
簡単な実技テストや、
「この標識はなんですか?」みたいなテストをして、
クリアできたらマークを貼れるっていう
名誉の印にしたらいいのに・・・
なんて思う。


高齢者の事故が多いのは、
判断力や反射のにぶりだけが問題じゃなくて、
交通事情が変わっていくことにもあるんだと思う。

アタクシの姉ですら、
免許を取ったときに「高速道路教習」は無かったという。

そのため、高速道路を走ったことが無い。



何十年も前に免許を取った方なら、
なおさらだろう。

高速道路も、
自動車専用道路も、
右折専用レーンだの、
地下駐車場だの、
いろいろ、増えたでしょ?

車だってオートマチック車が増えた。


セピア色の時代と比べたら、とても変わった。



なのに、
それなのに運転能力に保証アリ!だったらかっこいいじゃん。

ちゃんと現代の交通ルールを理解していて、
実技もある程度できます、っていうことが分かれば、

それってすごい安心の印でしょ?

50年前に免許とりました♪とか言う人が、
ちゃんと「マーク」を付けて走ってたら、

「おお!実技合格したんだ!?」って、他の人も好印象だし、
逆に、ぜんぜん現在のルールが分からなかったら、
ご本人が
「そろそろ免許返納しようかな」って覚悟するきっかけになったりするんじゃないかなぁ・・・。


マークをどんなデザインにしようとも、
問答無用で、
運転技術に関係なく、年齢だけで判断して強要すれば、
反発を招くことには変わりはないような気がする・・・。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/812-8829cdc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

