立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



そりゃ辞めないよな

 毎度アタクシのつまらないつぶやきに付き合ってくださって、
 ありがとうございます。

 相当参っているので本当に愚痴っぽいですが、
 やはりどこかで吐き出さねば・・・。

 
 ま、家庭のことは本日はちょっとさておき・・・。




 日々、職場の怪人ランカーに悩まされる私。

 私が大して重要な人間でもないし、
 重要な仕事してないことなんて、本人が一番分かってるわけです。

 でも、例えば医者が人の命を救うためには、
 その下の看護師さんも必要だし、
 医療材料を作ってる会社も必要だし、
 その会社に物を納めてる下請けの人間やら、
 施設の掃除や器具の滅菌をする人間も必要なわけでね、

 需要でない仕事してる人でも、
 いなきゃ困るわけですがな。

 そうでっしゃろ?


 大体、自分も暇だからパートの事務員いじめて憂さ晴らししてる人間に、
 毎日毎日ネチネチ言われたくないもんです。

 


 この間、アタクシがお金をゴムで留めていた時の事。

 お札100枚のには100枚って書いた付箋を張り、
 他にも50枚とか30枚とか、
 まあ、誰でも見れば分かるようにしてたんでございます。

 すると二人きりになったとき、
 またランカーに呼ばれまして。

 (上司の前では私に優しいのよ、ランカーは)


 「ねえ、そこの人!タガメ!」


 ・・・はい。


 「コレ何?なんでこんな無駄なことするわけ? 
  ゴミになるでしょ、付箋が」


 ・・・はあ。


 「100万円の束には輪ゴムが2本。
  50万円の束には輪ゴムが1本。そう、世の中の常識で決まってるでしょ。

  なんでそれで分かるのに、付箋貼るの?

  こういうのを二度手間って言うんだよね。
  資源も無駄だよね。
  じゃまだよね?
  こういう無駄のために給料もらってるわけ?」


 ・・・すいません。




 1万円の束に輪ゴムが2本ついていたら100万円で、
 1本なら50万円ってのが世の中の一般常識だなんて知らなくて、

 それが誰でも知ってる常識だとは、
 そりゃあ知りませんですいやせん。

 (ー"ー )



 イライラするわよ。


 先に指導ありきじゃない?
 なんで、
 「こうやって、輪ゴム2本にしたら100万ってルールがあるから、
 この方が、すぐ100万円って分かるんだよ」
 
 って、先に教えてくれないわけ?

 アタクシは素人なんだし、
 そんな常識、聞いたことないわよ。

 悪かったわね。

 


 世の中、楽で休みが多くて給与の高いような仕事なんて無いって、
 分かってるザンス。

 みんないろんなことに耐えてるざんす。

 でもやっぱり腹が立つ。

 堂々と勤務時間中に寝てるヤツに、負けたくないわ。
 備品を平気で持って帰る男に言われたくないわ。

 勝ち負けがどっちかって言われたら、
 そりゃ、
 どんなに寝ててもボーナスもらえるんだから、ランカーの圧勝なんだけどさ・・・。


 「俺は転職したり派遣で働くヤツはバカだと思うね。
  自由だとか言うけど、
  雇用するほうも、いらなくなったら切る自由があるんだからさ」

 
 ちっ。

 俺は寝ててもクビにはならないっていう自慢か・・・

 確かに、一回新卒で大きな組織に入っちゃえば、
 労働組合に守られて、あなたはきっとクビにはならないわね。

 景気のいい時にうっかり雇用しちゃった人が、
 こうして組合に守られてるから、
 実務をやらせるために、今はこうしてアタシみたいなパートを雇うんだもん。
 
 くっ、悔しい・・・


 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/802-5eebbb4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

